現在の時刻
ピックアップカテゴリ
お休み中のまとめ記事

ゲーム レビュー

フィギュア レビュー

ゲーム概要
月別アーカイブ
ゲームランキング(PSVita)

パソコン強化準備してますヨ!Part4

1日のまとめ:パソコン強化準備してますヨ!Part4
とりあえず、今日の出来事などまとめておきます。


PC強化のためにパーツを買っているんですが、今回紹介するのはSSDとメモリ。


選んだのは「ASX900S3-128GM-C-7MM」「DDR3-1600 4GB×2」!!

【SSD】
SSDとは「ソリッドステートドライブ」の略。記憶装置として半導体素子メモリを用いた、ストレージ(特に、ディスクドライブ)として扱うことのできるデバイスである。
ハードディスクドライブ(HDD)と比較すると、シークタイムがないためランダムアクセス性能に優れる、動作音がしないので静か、物理的な稼動箇所がないため省電力でHDDよりはるかに振動・衝撃に強いなどの利点がある。一方、容量単位の価格がHDDより高い、フラッシュメモリを用いたものでは、書き込み・消去のたびに素子が劣化するためサーバーやデータベースなどの用途では寿命が短くなる場合がある、フラッシュメモリを用いたものでは、故障時のデータ復旧の技術は現時点では確立されていないなどの欠点もある。
http://ja.wikipedia.org/wiki/

今回購入したSSDは128GB。OSやプログラムなどのインストール用としてPCの高速化を図ります。ちなみにこのSSDは一応仕様が読み取り速度550MB/s、書き込み速度520MB/sとなっています。まぁ実際にこれで動くのかどうかは不明ですが。
メモリに関してはメーカーは分からないものの、併用して使う予定の旧PCのメモリが「DDR3-1333」で今回のはそれより高速化が図られているようです・・・とPCパーツの店員さんに聞きました。でも、前述の通り遅いやつと併用の予定なのでスピードは遅いままですケド。

話は変わって、このブログについて。
気にしてませんでしたが、今月の4日でブログ開設2周年らしいです。こうして見ると年月が経つのは本当に早いですね。ま、最近はあんまり更新してなかったりするんですが。
自分は今年から大学生活に入り、土日は除いて家に帰るのが夜9時とかになるので外出の思い出シリーズ「ふらっと」カテゴリの記事はおろか、更新さえ危ういような気がしますが、何とか頑張っていこうと思ってます。
夏休みは時間出来るかな・・・。\_ヘ(・ω・,,`)♭
スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ページ

Designed by 石津 花

プロフィール

ふらっト

Author:ふらっト
自由気ままに書いてきます。
誤字脱字、一部不適切な内容を含む可能性があります。
どちらかというとSONY派です。
一応大学生。\_ヘ(・ω・,,`)♭

ゲーム公式サイト
『FINAL FANTASY XV』公式サイト (PS4/Xbox One)

『KINGDOM HEARTS III』公式サイト (PS4/Xbox One)

『NieR:Automata』公式サイト (PS4)

『GRAVITY DAZE 2』公式サイト (PS4)

『逆転裁判6』公式サイト (3DS)
ゲームランキング(全般)
ゲームランキング(PS4)
QRコード
QR