現在の時刻
ピックアップカテゴリ
お休み中のまとめ記事

ゲーム レビュー

フィギュア レビュー

ゲーム概要
月別アーカイブ
ゲームランキング(PSVita)

『ファイナルファンタジーXIII-2 アルティマニアオメガ』購入レビュー

『ファイナルファンタジーXIII-2 アルティマニアオメガ』購入レビュー
ゲーム攻略本『ファイナルファンタジーXIII-2 アルティマニアオメガ』買ってみました。
気になった部分などちょっと感想。


『FF13』のアルティマニアオメガを購入していたので、こちらも買いたいなと思っていたんですが、なかなか機会がなく本日ようやく購入しました。

DSCF2941.jpg
今回もツタヤで購入しました。
表紙はライトニング。個人的には『FF13-2』のCGアートではこの画像が一番好きです。

DSCF2942.jpg
最初のインタビュー。
これで話が終わってたらライトニングサーガは最低評価で終わってたと思います。
まぁその予定はなかったと思いますけど。

DSCF2948.jpg
簡単な人物関係。
左上のアリサっていうキャラが必要だったのかどうか未だに不明です。

DSCF2947.jpg
内容は4つに別れています。
1つ目は「シナリオ考察」。『FF13-2』はディスク本編だけでは分かりにくく、背景として大きな設定が仕組まれている作品なので、より深く楽しむにはこうした本が必須になると思います。

DSCF2949.jpg
物語の最初からきちんと載っています。

DSCF2950.jpg
会話も全て網羅。

DSCF2951.jpg
ディスク本編の内容は最後まで収録されています。

DSCF2952.jpg
解説も掲載。

DSCF2955.jpg

DSCF2953.jpg
様々な補足内容があります。

DSCF2958.jpg
クリスタル神話についても描かれています。
ファルシやらルシやら、エトロなど様々な難しい用語が出てくるので理解するのに以外と役立つと思います。
また、詳しくは分かりませんが、『FF15』も同じ神話を共有しているらしいので、そちらをプレイする際にも役立つのかも。

DSCF2956.jpg
それから、今作はノーマルエンディングを見た後に、「パラドクスエンディング」と呼ばれる8つの分岐エンドがあります。それについてもしっかり掲載。
一番気になるシークレットエンディングについても記載されているのが嬉しいところ。

DSCF2957.jpg
選択肢による会話の分岐も網羅されています。
編集部大変だったと思います。

DSCF2976.jpg
続いてアート集。

DSCF2959.jpg

DSCF2960.jpg
セラの設定画。

DSCF2961.jpg

DSCF2962.jpg
『FF13-2』で初登場のノエル。
『LRFF13』でも登場することがPVで判明しています。そう言えば同じ衣装でしたね。

DSCF2963.jpg

DSCF2964.jpg
ライトニング。
『FF13』のアルティマニアオメガでは野村さんの描いたメインキャラが一切載っていなかったのでとても嬉しいです。
買ってよかった。

DSCF2965.jpg

DSCF2966.jpg

DSCF2968.jpg
建物やモンスターの設定画も多数収録されています。

DSCF2977.jpg
お次は「オメガのあかし」。

DSCF2969.jpg
このコーナーでは声優陣のインタビューを収録。
セラ、ノエル、モーグリ、ユール、カイアス役の以上5名の声優さんのインタビューです。

DSCF2978.jpg
一番意外だったのは、モーグリ役が子供だったということ。

DSCF2979.jpg
「子どもっぽい演技をしてみました」という台詞に驚愕。
本の前で「あんたも子どもだろ!(笑)」ってつっこんでしまいました。

DSCF2970.jpg
気になる「開発素材ミュージアム」もあります。
個人的にはこのコーナー凄く楽しいですね。

DSCF2971.jpg

DSCF2972.jpg

DSCF2973.jpg

DSCF2974.jpg
作業の大変さがひしひしと伝わってきます。

DSCF2980.jpg
最後にDLC(ダウンロードコード)についての情報が載っています。

DSCF2975.jpg
本編の真のエンディングと言ってもいい「ライトニング編」についても書かれています。
ただし、話の内容を最後まで収録されていないので注意です。
ほか、このコーナーではDLCで登場するエネミーデータも収録されていました。

今回もなかなかのボリュームでした。
全体的にパラパラと流し読みしたくらいなので詳しくは読めていませんが、個人的には満足の内容です。クリスタル神話についても書かれているし、本編の補足もあるし。
これからスタッフさんのインタビューをじっくり呼んでいく予定。
『LRFF13』が出る前に内容をきちんと把握するには良いと思いました。\_ヘ(・ω・,,`)♭


ファイナルファンタジーXIII-2 アルティマニアオメガ (SE-MOOK)

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ページ

Designed by 石津 花

プロフィール

ふらっト

Author:ふらっト
自由気ままに書いてきます。
誤字脱字、一部不適切な内容を含む可能性があります。
どちらかというとSONY派です。
一応大学生。\_ヘ(・ω・,,`)♭

ゲーム公式サイト
『FINAL FANTASY XV』公式サイト (PS4/Xbox One)

『KINGDOM HEARTS III』公式サイト (PS4/Xbox One)

『NieR:Automata』公式サイト (PS4)

『GRAVITY DAZE 2』公式サイト (PS4)

『逆転裁判6』公式サイト (3DS)
ゲームランキング(全般)
ゲームランキング(PS4)
QRコード
QR