現在の時刻
ピックアップカテゴリ
お休み中のまとめ記事

ゲーム レビュー

フィギュア レビュー

ゲーム概要
月別アーカイブ
ゲームランキング(PSVita)

無改造PS3(FW 4.41)でPSPのISO起動に成功!ただしCFW導入済みのPS3が必要

無改造PS3(FW 4.41)でPSPのISO起動に成功!ただしCFW導入済みのPS3が必要
無改造PS3(FW 4.41)でPSPのISO起動したようです。
ただし、CFW導入済みのPS3が必要とのこと。


wololo.netで、CapetLeVrai氏が最新公式ファームウェア4.41の無改造PS3でPSPのISOをminis偽装して起動させることに成功したことを伝えていました。この方法は一旦CFWなPS3を介すため無意味っぽく感じますが、実は大いなる可能性を秘めています。

PSPのバックアップISOファイルをPS3で起動できるようPSP minisとして偽装変換するPSP2PS3の登場で、PSPのバックアップISOをPS3で起動できるようになりました。

この方法はpkgインストールが伴うためCFWをインストールしたPS3のみでしか利用できませんでしたが、公式ファームウェアのPS3でも可能になる日がやってきそうです。

フランス人のCapetLeVrai氏が最新公式ファームウェア4.41の無改造PS3でPSPのISOをminis偽装して起動させることに成功しました。CFW搭載PS3にインストールしたものをOFWなPS3に転送するというのがそのトリックですので「だったらCFWなPS3だけで良いのでは?」と中身を聞いて残念に感じる方も多いでしょう。



PS3ではデータを他のPS3へコピーすることができるため、例えば購入済のコンテンツを新たに買い替えたPS3へ転送することが可能です。

公式サイトにも記載がある通り、データ転送ユーティリティーを使うことでLANケーブルで接続されたPS3間で本体ストレージに保存されたデータを別のPS3 本体ストレージに転送(コピーまたはムーブ)できるようになっています。CapetLeVrai氏の発見した方法は、CFW PS3へminis偽装PSP ISOをインストールし、データ転送ユーティリティーで公式ファームウェアの無改造PS3へ転送すると、ノーマルPS3でPSPのISOが起動するようになる、というものです。



実はこの時点で、この方法に秘められた大いなる可能性に気が付きます。
KaKaRoTo氏のHEN(開発中)のパッケージインストール部分を利用すればminis偽装したPSPのバックアップISOは公式ファームウェアの無改造PS3へインストールすることが可能であり、CapetLeVrai氏の実証結果を踏まえるとその無改造PS3でそれを起動することも可能であるということです。
http://gamegaz.com/2013042712091/

これは朗報ですね!
しかし、PS3が2台いるとは・・・。ついこの前売っちゃったよ。

1日のまとめ:中古屋の「ゲーム買取」って得した気がしませんね
中古屋の「ゲーム買取」って得した気がしませんね

続報に注目です。\_ヘ(・ω・,,`)♭
記事元:「大人のためのゲーム講座」さん
スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ページ

Designed by 石津 花

プロフィール

ふらっト

Author:ふらっト
自由気ままに書いてきます。
誤字脱字、一部不適切な内容を含む可能性があります。
どちらかというとSONY派です。
一応大学生。\_ヘ(・ω・,,`)♭

ゲーム公式サイト
『FINAL FANTASY XV』公式サイト (PS4/Xbox One)

『KINGDOM HEARTS III』公式サイト (PS4/Xbox One)

『NieR:Automata』公式サイト (PS4)

『GRAVITY DAZE 2』公式サイト (PS4)

『逆転裁判6』公式サイト (3DS)
ゲームランキング(全般)
ゲームランキング(PS4)
QRコード
QR