現在の時刻
ピックアップカテゴリ
お休み中のまとめ記事

ゲーム レビュー

フィギュア レビュー

ゲーム概要
月別アーカイブ
ゲームランキング(PSVita)

『CATHERINE』購入レビュー

『CATHERINE』購入レビュー
2011年2月17日発売、PS3用ゲーム『キャサリン』購入しました。
ちょっとだけやってみた感想です。


CATHERINE [PS3/Xbox360]


誰も傷つかない愛って、あると思う…?
『ペルソナシリーズ』開発チームによる、ホラー・アダルトテイストのアクションアドベンチャーゲーム。
32歳の冴えないサラリーマン・ヴィンセント・ブルックスは、5年来の恋人・キャサリン・(Katherine)との関係に頭を悩ませていた。結婚願望があることを仄めかすキャサリンに対し、今はまだ気楽な独身生活を楽しみたいヴィンセントは、彼女にこれといった答えを出すことができず途方に暮れる。その最中、行きつけのバー『ストレイ・シープ』で深酒をあおっていたヴィンセントは、ひょんなことから恋人と同じ名前を持つ謎の美女・キャサリン(Catherine)と出会い、彼女に誘われるまま肉体関係を持ってしまう。「酒の勢いとはいえ浮気をしてしまった」と焦るヴィンセントだったが、それ以来ヴィンセントは最近町で噂されている奇妙な悪夢にうなされる日々を送ることとなる。
「落ちる夢を見たとき、すぐに目を覚まさないとそのまま死ぬ」
夢を見るのは女性関係に問題を抱える若い男性だけであり、それを裏付けるかのように次々と寝たままの状態で発見される男たちの衰弱死体。悪夢の正体は、浮気癖のある男を恨んだ魔女の呪いだとも噂されるが・・・。



「やってみたいな」と思いつつ今までスルーしてたんですが、ようやく購入しました。
ホラー・アダルトテイストということで、ストーリー的にはなんとなく大人な感じ(?)。

DSCF0252.jpg
パッケージ。なんとも怪しげなキャサリンです。

DSCF0253.jpg
背面。豪華スタッフ&キャストで贈るゲームらしいです。
まぁ、あの『ペルソナシリーズ』の開発チームですからね。

DSCF0254.jpg
ディスクはなんとも不気味な感じのデザイン。
2人のキャサリンが登場します。

DSCF0255.jpg
説明書。このゲームは、基本的に“パズルゲーム”です。
石段がつまれてあるので、それを引っ張ったり押し込んだりして上へ上るシステムです。


DSCF0256.jpg
さっそくディスクを挿入。

DSCF0257.jpg
おお、スゲー怖い。
起動します。

DSCF0258.jpg
最新アップデートデータのバージョンは「1.01」。

DSCF0259.jpg
その後、ゲームデータのインストールが始まりますが、これが結構長い。
まぁ他のゲームも長いんですけどね。

2013-03-30_123736.jpg
スタート画面。
もちろんストーリーモードをプレイします。

2013-03-30_123820.jpg
ニューゲーム。

2013-03-30_123837.jpg
このゲームは、難しいという情報をどこかで聞いたことあるので、難易度は「Easy」に設定。

2013-03-30_123909.jpg

2013-03-30_124003.jpg

2013-03-30_124027.jpg

2013-03-30_124053.jpg

2013-03-30_124106.jpg
誰なんだよ。(´・ω・`)
実際こういう髪型の人っているのかな・・・。

2013-03-30_124122.jpg

2013-03-30_124138.jpg

2013-03-30_124157.jpg

2013-03-30_124215.jpg

2013-03-30_124304.jpg

2013-03-30_124339.jpg

2013-03-30_124436.jpg

2013-03-30_124459.jpg

2013-03-30_124524.jpg
では、いよいよ物語がスタートします。

2013-03-30_124554.jpg
うぉッ!Σ(゚д゚;)
いきなりビビった・・・。

2013-03-30_124654.jpg

2013-03-30_124707.jpg

2013-03-30_124724.jpg

2013-03-30_124738.jpg

2013-03-30_124758.jpg
キャサリン(K)と喫茶店(?)で会話のところから始まります。

2013-03-30_124837.jpg

2013-03-30_124859.jpg
アニメは先ほどの会話だけで終わり、オープニング。

2013-03-30_124953.jpg
オープニングが終わると、アニメパートに戻るのではなく、さっそく変なところに主人公が居る展開。
ちょっと時間の流れが分からなくて焦る。

2013-03-30_125038.jpg

2013-03-30_125053.jpg

2013-03-30_125122.jpg

2013-03-30_125151.jpg
とりあえず、下から石段が崩れているので上に登ることに。
これが、これからやっていくパズルパートになります。

2013-03-30_125212.jpg
方向キーでどんどん登ります。

2013-03-30_125241.jpg

2013-03-30_125257.jpg
もちろん、ただ登るだけではありません。
足場がないときには、石を移動させて自ら作る必要があります。
これが結構頭使います。

2013-03-30_125313.jpg
「EASY」モードでは、一手前に戻ることも可能。
これ、結構便利です。すぐにやり直せるので、困ったときに有効。

2013-03-30_125354.jpg
石をつかんで、動かして・・・

2013-03-30_125407.jpg
足場をつくります。

2013-03-30_125429.jpg
そのほかにも、多数のアイテムが登場するみたいです。
これがゲームを深くするんでしょうか。

2013-03-30_125535.jpg
登って登って・・・

2013-03-30_125454.jpg
登りまくります。
デタラメに石を動かしても先へ進みません。それに加えて、下の方からどんどん足場が崩れてきているので時間制限もあります。ドキドキとハラハラで大変。

2013-03-30_125805.jpg
あ゛ッ!Σ(゚д゚;)

2013-03-30_125708.jpg
チクショーッ!(´;ω;`)
細かな動作が命取り。落ちたら最初からになります。

2013-03-30_125907.jpg
また登って登って・・・

2013-03-30_125708.jpg
チクショーッ!(´;ω;`)
本日2回目。慣れるまで結構大変かも。

2013-03-30_125920.jpg

2013-03-30_125646.jpg
やっとのことで、最後まできました。

2013-03-30_125949.jpg
よし、クリア!(`・ω・´)
なんとかステージ1クリアしました。これがこれからどんどん難しくなっていくんでしょうか・・・。
ということで、購入レビューはここまで。
まだ全然シナリオがどうなってるのか分かりませんが、パズルモードはいい感じ。
難しいけど割と楽しいです。
よぉし!登って登って生き残るぞ!\_ヘ(・ω・,,`)♭



公式サイト
公式サイト


キャサリン(特典なし)

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ページ

Designed by 石津 花

プロフィール

ふらっト

Author:ふらっト
自由気ままに書いてきます。
誤字脱字、一部不適切な内容を含む可能性があります。
どちらかというとSONY派です。
一応大学生。\_ヘ(・ω・,,`)♭

ゲーム公式サイト
『FINAL FANTASY XV』公式サイト (PS4/Xbox One)

『KINGDOM HEARTS III』公式サイト (PS4/Xbox One)

『NieR:Automata』公式サイト (PS4)

『GRAVITY DAZE 2』公式サイト (PS4)

『逆転裁判6』公式サイト (3DS)
ゲームランキング(全般)
ゲームランキング(PS4)
QRコード
QR