現在の時刻
ピックアップカテゴリ
お休み中のまとめ記事

ゲーム レビュー

フィギュア レビュー

ゲーム概要
月別アーカイブ
ゲームランキング(PSVita)

『逆転裁判 4』クリア後レビュー

『逆転裁判 4』クリア後レビュー
DS用ゲーム『逆転裁判 4』クリアしました。
その感想書いときます。


だいぶ前にGBA版『逆転裁判』を1~3までクリアしていたので、それに引き続き今回もクリア。全体的な感想書いておきます。
あくまで、個人的な感想となるので気をつけてください。
最終的な評価(F~S)は、基本的に総合スコアに沿って決めていますが、多少の調整(~±3)を含んでいる場合があります。

《記事作成時情報》
ハード:DS
難易度:―
プレイ内容:本編シナリオ
プレイ時間:22時間
プレイ方法:3DS本体コントローラ
バージョン:―

逆転裁判 4 [DS]


新章開廷!
カプコンの法廷バトルアドベンチャーゲーム『逆転裁判』シリーズのナンバリングタイトル第4作目。
「新章開廷!!」をコンセプトにし、『3』第5話の7年後の世界で、新キャラクター・王泥喜法介が主人公。『蘇る逆転』に登場したカガク捜査、ポリゴンの証拠品などのシステムは全編に組み込まれている。また、今作から「みぬく」と呼ばれる「人の癖をみぬく」能力を用いて法廷パートを進行させる新システムが登場する。また、探偵パートで人物ファイルをいつでも突きつけること、蘇る逆転でいつでも可能だったカガク捜査ができなくなっている。
ロシア料理レストラン「ボルハチ」でポーカーの最中に殺人事件が起こり、王泥喜の師匠・牙琉霧人の親友でピアニストの成歩堂龍一が逮捕された。その成歩堂からの指名で弁護を引き受けた王泥喜だが、初めて立つ法廷で依頼人を救うことが出来るのか。


■キャラクター

これは本当に満点。ファイナルファンタジーやバイオハザードも良いキャラクターなんですが、それとはまた別モノ。まさにそれぞれのキャラクターが“個性”を持っており、それがまた強烈です。
プレイしていると、自然にキャラクターが好きになっていきます。

■ストーリー

個人的にはパーフェクト。全ての事件が最終的につながっており、無駄がありません。過去の事件の記憶がよみがえり、「あぁこうだったのか!」という快感を得たこともしばしば。
ただおもしろいだけでなく、プレイヤー訴えかけてくるものもあり満足のいくストーリーに仕上がっていると感じました。
裁判はいつも奇想天外な方向に動き出し、本当にオドロキの連続でしたね。

■グラフィック&サウンド

DS向けのゲームということで、グラフィックはちょっと残念です。3DSでプレイしていると、やはり少し荒く感じました。それでも、キャラクターの表情がかなり用意されており、場面場面での感情がすごく伝わってくるのは本当にすごいと感じました。断っておきますが、“グラフィックが少し荒い”といっても、GBA版よりは格段に上がってます。
サウンドについては完璧だったと思います。場を盛り上げてくれるBGMで、特に主人公が相手を追い詰めるときのBGMでは「キタキター!」となりました。何がキタのか分かりませんが、とにかく自然に盛り上がります。

■システム

過去作品の良いところをしっかりと受け継ぎつつ、新たな機能も加えられていて、法廷パート・探偵パートともにとてもおもしろかったです。
特にカガク的な捜査をする場面では、タッチペンで粉をばらまいたり、息を吹きかけたりと楽しさ満点。
証拠品も3Dモデルとなり、360°見まわせてとても良かったです。

■やり込み

ゲーム自体がやり込みを求めるものではないので、ここの分野は点数が本当に低くなりました。もともと裁判の判決は「有罪」か「無罪」の2つしかなく、罪のない被告人を有罪にしてしまうと、やはりゲームオーバーとしか設定できないため、物語の分岐という意味でもやり込み要素はありません。
ミニゲームも特についていませんし、出来るのは人物ファイルなどをしっかり読み込んだり、事件に関係ない小物を調べてギャグを見たりといったところでしょうか。

■総合

本当に良ゲームだったと思います。判定の分野に「やり込み」があったので、スコア的にはそれほど伸びませんでしたが、やって後悔なしのゲームです。自分は過去作品をやっていたので、おなじみのキャラが出てきたときにはとても興奮しましたが、もちろんプレイしていなくとも十分このゲームの持っている面白さを体感できると思います。
過去作品でも言えることですが、ムジュンを見つけて、証拠をつきつけるときの気持ちはここでしか味わえない快感です。思わず自分も「くらえ!」とか叫びながらボタン押したこともありました。
本当に、独自のゲームの世界にひきこまれる力を持っているゲームでした。\_ヘ(・ω・,,`)♭

【関連記事】
『逆転裁判4』ゲーム日記【01】




逆転裁判4(通常版)(特典無し)
逆転裁判4 NEW Best Price!2000
スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ページ

Designed by 石津 花

プロフィール

ふらっト

Author:ふらっト
自由気ままに書いてきます。
誤字脱字、一部不適切な内容を含む可能性があります。
どちらかというとSONY派です。
一応大学生。\_ヘ(・ω・,,`)♭

ゲーム公式サイト
『FINAL FANTASY XV』公式サイト (PS4/Xbox One)

『KINGDOM HEARTS III』公式サイト (PS4/Xbox One)

『NieR:Automata』公式サイト (PS4)

『GRAVITY DAZE 2』公式サイト (PS4)

『逆転裁判6』公式サイト (3DS)
ゲームランキング(全般)
ゲームランキング(PS4)
QRコード
QR