現在の時刻
ピックアップカテゴリ
お休み中のまとめ記事

ゲーム レビュー

フィギュア レビュー

ゲーム概要
月別アーカイブ
ゲームランキング(PSVita)

『逆転裁判 4』購入レビュー

『逆転裁判 4』購入レビュー
1月に買ったDS用ゲーム『逆転裁判 4』の購入レビューです。
GBA版ばかりやってたので、DS版がどんな感じか楽しみです。


逆転裁判 4 [DS]


新章開廷!
カプコンの法廷バトルアドベンチャーゲーム『逆転裁判』シリーズのナンバリングタイトル第4作目。
「新章開廷!!」をコンセプトにし、『3』第5話の7年後の世界で、新キャラクター・王泥喜法介が主人公。『蘇る逆転』に登場したカガク捜査、ポリゴンの証拠品などのシステムは全編に組み込まれている。また、今作から「みぬく」と呼ばれる「人の癖をみぬく」能力を用いて法廷パートを進行させる新システムが登場する。また、探偵パートで人物ファイルをいつでも突きつけること、蘇る逆転でいつでも可能だったカガク捜査ができなくなっている。
ロシア料理レストラン「ボルハチ」でポーカーの最中に殺人事件が起こり、王泥喜の師匠・牙琉霧人の親友でピアニストの成歩堂龍一が逮捕された。その成歩堂からの指名で弁護を引き受けた王泥喜だが、初めて立つ法廷で依頼人を救うことが出来るのか。


自分はゲーム好きなんですが、その中でも好きなのが『逆転裁判』シリーズ。『1』から『3』まではプレイ済みで、当時DSを持っていなかったのでこの『4』はスルーしてました。
しかし、『逆転裁判5』が2013年に発売されることを知ったのと、3DSを購入したということもあり、今年の1月に購入。でも、『FF7』を先にプレイしていたので始めるのが3月からとなってしまったというわけです。

DSCF0029_20130310135711.jpg
ではでは、さっそく開けていきます。

DSCF0030_20130310135715.jpg
背面。新しい主人公がかっこいいですね。

DSCF0031_20130310135717.jpg
パカッと開けると、さっそくソフトが登場。

DSCF0032_20130310135718.jpg
3DSのゲームが買ったことがないので分かりませんが、DSのソフトにはGBA(ゲームボーイアドバンス)用カセットが収納できるようになってました。

DSCF0033_20130310135718.jpg
捨てがたいソフトもあるので、これは個人的に結構嬉しい。

DSCF0034_20130310140048.jpg
説明書とかその他もろもろ。
実は中古なので、気分的にはあんまりよろしくなかったりしますが、ここまで揃ってると嬉しくなります。

DSCF0035_20130310140050.jpg
説明書には軽く説明が。
まぁ、このあたりはゲーム中にも操作の仕方を説明してくれるので見なくても大丈夫です。

DSCF0036_20130310140051.jpg
改めてソフト。
小さいのでいくつでも持ち歩けそうです。

DSCF0037_20130310140052.jpg
ソフトを3SDにセット。
いよいよ始まります。

DSCF2140.jpg
ソフトが認識されたので、「○ボタン」を押してスタート!

DSCF2141.jpg
ソフトが起動!(`・ω・´)

DSCF2142.jpg
下画面より選択します。
中古なので、「つづきから」が表示されています。

DSCF2143.jpg
話も全話表示されてるみたいですが、ここはもちろん1話から始めます。

DSCF2144.jpg

DSCF2145.jpg
まず驚いたのが、アニメ。
GBAの時はもちろんこんな演出なかったので、とても驚きました。

DSCF2149.jpg
と、さっそく誰か死亡。ごくろうさまです。(´・ω・`)

DSCF2150.jpg
「カタカタカタッ」と懐かしい効果音とともに日付、場所が表示されます。
懐かしい!

DSCF2151.jpg
上画面と下画面はこのようになってます。
下画面をタッチすることで会話を進めることができます。

DSCF2152.jpg

DSCF2153.jpg
「ガリュウ」というどう見てもエリートっぽい人が登場。
「やれやれ」は承太郎にしか言わせん!

DSCF2154.jpg

DSCF2155.jpg
ギャグもしっかり仕込んであります。『逆転裁判』がおもしろいのは、こういところもあるからです。
というか、キャラクターが個性的すぎます。

DSCF2156.jpg

DSCF2157.jpg
おぉ、そんな大事な人なのか・・・。あんたが弁護しろや。(´・ω・`)

DSCF2158.jpg
ということで、依頼人に会います。

DSCF2159.jpg
と、その前に自己紹介。ズイブン大胆な名前です。
まぁ、今までの主人公の「成歩堂(ナルホドウ)」も大胆でしたケド。

DSCF2160.jpg
新米弁護士。最初の操作説明をゲームに仕込むためにカプコンも苦労してるみたいです。

DSCF2161.jpg
と、依頼人が登場。なんだか不敵です。

DSCF2162.jpg
さっそく裁判へ。

DSCF2163.jpg
「サイバンチョ」も久しぶりです。
この人もかなりおもしろい。

DSCF2164.jpg
アウチ検事まだ生きてたのか、という感じです。
髪型が何とも大胆。どいうセンスしてんだこの人。(´・ω・`)

DSCF2165.jpg
大丈夫です!
ずいぶん緊張してるみたいです。

DSCF2166.jpg
あ、そうなんだ・・・。

DSCF2167.jpg

DSCF2168.jpg
ガリュウってそんな凄い人だったんですか。

DSCF2169.jpg
至るところにギャグ満載です。

DSCF2170.jpg

DSCF2171.jpg

DSCF2172.jpg
何ッ!?Σ(゚д゚;)
まさかこの人が『1~3』までの主人公・成歩堂龍一とは・・・。
なるほど、よく見ればナルホドくんです。(´・ω・`)

DSCF2173.jpg

DSCF2174.jpg
ピアニストなんですか・・・。いったい『3』の後に何があったんでしょうかねぇ。

DSCF2175.jpg
登場人物の紹介もそこそこに事件を整理しときます。

DSCF2176.jpg

DSCF2177.jpg
ズイブンあいまいな説明ですね、アウチ検事・・・。

DSCF2178.jpg

DSCF2179.jpg

DSCF2180.jpg
こういう証拠品が事件を解くためのキーとなります。

DSCF2182.jpg

DSCF2183.jpg

DSCF2181.jpg
「Rボタン」を押すと、下画面に証拠品がズラりと表示されます。
タッチすると詳細が確認可能。

DSCF2191.jpg

DSCF2192.jpg
証拠品は360°見ることができます。
GBAでは説明文を読むだけでしたが、これはなんだか楽しい。
同時に難しさがアップしてるんじゃないかと、ちょっと不安になってきました。

DSCF2184.jpg

DSCF2185.jpg
久々なので、一応「尋問」についても説明を受けておきます。

DSCF2186.jpg

DSCF2187.jpg

DSCF2188.jpg

DSCF2189.jpg
なるほど、思い出しました。

DSCF2190.jpg
ではさっそく尋問していきます。

DSCF2193.jpg
と、かなり記事が長くなったので、購入レビューはここまで。
ちょとだけやってみた感想ですが、『逆転裁判4』は今までの良いところを殺さずに、新しい機能を追加していて、とてもおもしろく感じました。
これからまだまだお話は続くわけですが、焦らずじっくりとやってみたいと思います。
以上、購入レビューでした。\_ヘ(・ω・,,`)♭



公式サイト
公式サイト


逆転裁判4(通常版)(特典無し)
逆転裁判4 NEW Best Price!2000

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ページ

Designed by 石津 花

プロフィール

ふらっト

Author:ふらっト
自由気ままに書いてきます。
誤字脱字、一部不適切な内容を含む可能性があります。
どちらかというとSONY派です。
一応大学生。\_ヘ(・ω・,,`)♭

ゲーム公式サイト
『FINAL FANTASY XV』公式サイト (PS4/Xbox One)

『KINGDOM HEARTS III』公式サイト (PS4/Xbox One)

『NieR:Automata』公式サイト (PS4)

『GRAVITY DAZE 2』公式サイト (PS4)

『逆転裁判6』公式サイト (3DS)
ゲームランキング(全般)
ゲームランキング(PS4)
QRコード
QR