現在の時刻
ピックアップカテゴリ
お休み中のまとめ記事

ゲーム レビュー

フィギュア レビュー

ゲーム概要
月別アーカイブ
ゲームランキング(PSVita)

今さらですが、冬休みは祖父母の家にいってきました【後編】

ふらっと(23-2):今さらですが、冬休みは祖父母の家にいってきました【後編】
ふらっと散歩Part23-2。
外出先での思い出です。


さて、前回の【前編】では土佐清水までの行道について書きました。
今回は告知したとおり、帰りの道での出来事を書いときます。

しかし、その前に土佐清水へ来た目的は“祖父に会うこと”と“祖母の三回忌”のためです。
自分は祖母の死んだ際、ちょうど受験まであと少しというところだったので、お葬式にも行けてませんでした。
とりあえず、お寺に行ってお経をサラりと受け流し、お墓参り。
祖母に「なんとか頑張りたい」という旨を伝え久々の祖父母の家へ。

入って「懐かしいなぁ」とか思いながら部屋をまわっていると、あるモノを発見。

DSCF0066_20130310203456.jpg
お札か!?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
一瞬マジで焦りました。そうやら最近忘れっぽい祖父のために母が書いて貼ったものらしいです。

DSCF0067_20130310203457.jpg
「おぉ、こっちにもある!でも開けたら幽霊がいたりして・・・」なんて思ってガチャリ。

(´・ω・`)・・・・・・・・・・

(´・ω・`)・・・・・・・

(´・ω・`)・・・・・

なんか、母が寝転がってて腹が立ったので無言で扉を閉めました。
とりあえず、扉の前にちょっとした机を置いて立ち去りました。(´・ω・`)

DSCF0068_20130310203458.jpg
ベランダ。かなり汚いです。
外へ出てみようかと思いましたが、前来た時コックローチ先輩がカサカサ這ってたのを思い出してやめました。

DSCF0069_20130310203459.jpg
しかし、まぁこの田舎っぷり。
周りを見渡せば山だらけで、田舎の中の田舎です。
でも、こういったところがかえって良かったりするもんです。

DSCF0070_20130310203500.jpg
ゴチャゴチャしてますが、個人的にここも懐かしい場所お1つ。
祖母が生きてた頃には、ここに500円玉がたくさん落ちてました。
今だから言えます。ごめんなさい、拾ってました。(´・ω・`)

DSCF0071_20130310205619.jpg
なんだか物凄く生活感を感じます。
春休みにもう一度行きたいところです。

DSCF0072.jpg
ほんの1時間ほどでしたが、久々の祖父母の家を満喫(?)。
懐かしさいっぱいでした。

ということで、長居もできないので今度は祖父のいる病院内の施設へ。
そこで祖父に会って少しだけ会話もしました。
終始、自分(ふらっト)の名前は思い出せないようでしたが、それでも「孫がいて、そして目の前にいるのがそれだ」ということは認識してくれました。
まぁ個人的には「名前なんてどうでもいい、存在が大切だ」と考えているので、素直に嬉しかったです。
会いに来ない孫など忘れてしまっているかと思ってました。ありがとう。

それから30分くらいして、祖父と別れて車へ。
帰宅途中、パーキングエリア的なところでちょっと寄り道。

DSCF0074_20130310205621.jpg
なんだかよく分からないオブジェ発見。不気味。

交通事故の防止を呼び掛ける標識も発見。

DSCF0075_20130310205622.jpg
お前が事故ってるじゃねぇか!(`・ω・´)カッ
つい叫んでしまった・・・。やめてくれ。

DSCF0076_20130310205624.jpg
でもってついでにトイレへ。
いろんな言葉で書かれてて親切。ただ、この辺りに外国の人が訪れるのかは不明。

DSCF0077_20130310210309.jpg
トイレ内。自分がなぜトイレを撮影したのか。それにはもちろん理由があります。
みなさんお気づきでしょうか、貼ってある紙に。

DSCF0078_20130310210311.jpg
や、やってくれるじゃねぇか。Σ(゚д゚;)
ゆっくりトイレもさせてくれません。しかし、なんだかおいしそう。

DSCF0079_20130310210312.jpg
洋式トイレにはさすがに無いだろうと思ってチラり。
おぉ、さすがに無いか・・・。なんとなく座ってみます。
すると何やら目に飛び込んでくるものが。

DSCF0080_20130310210313.jpg
なんたる執念!(´;ω;`)ブワッ
座ったら見える位置に貼ってありました。
これはもう買わざる得ない。
てなわけで、昼食はこのトイレの隣の店で食事することに。

注文してから出来上がるまでに時間かかるみたいなので、店内のお土産コーナーをぶらり。

DSCF0081_20130310210314.jpg
なんだか欲しい「鰹節削り器」。
1800円で好評発売中です。(´・ω・`)

DSCF0082_20130310211131.jpg
一瞬シャンプーかと思わせる商品も発見。
実はコレ、「かりんとう」です。

そうこうしていると、ご飯ができたっぽいのでさっそく食べます。

DSCF0083_20130310211132.jpg
この時は親子丼を注文。
とてもおいしかったのを覚えています。

DSCF0084_20130310211133.jpg
こちらは父が頼んだ「日替わりランチ」・・・だったかな?
ちょっと忘れましたが、おいしそうでした。

DSCF0085_20130310211134.jpg
昼食が終わったら軽く運動。昔からこういう遊具を見たら手を出さずにはいれられません。
辺りに人がいないのを確認してから、遊びます。(`・ω・´)

DSCF0086_20130310211135.jpg
こういう穴もくぐりたくなります。
中は狭いのでなんとも居心地良くありませんが、楽しい。
すると何やら誰かが覗いている。誰だろう?

(´・ω・`)・・・・・・・・・・

(´・ω・`)・・・・・・・

(´・ω・`)・・・・・

どっかのお母さんだぁぁぁああ!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
何だコレ、めちゃくちゃ恥ずかしい。とっさに昼寝している人のフリをしてやり過ごします。
ヤバい、ものすごく奇妙な目で見られました。
気が付いたら子供が遊びに来てたみたいで、このへんで退散。

それから、帰り道でまたまた寄り道。みなさん、「水車屋」って知ってますか?
芋けんぴっていうお菓子作ってるとこなんですけど・・・。



そこに立ち寄りました。

DSCF0096_20130310212054.jpg
この時は12月の終わりだったので、なんだかよく分からんお願い事コーナー的なのが設置されてました。
その中からちょっとだけ載せときます。

DSCF0093_20130310212049.jpg
何だか若いカップルを連想させるような一枚。
遠距離恋愛なんでしょうかねぇ、泣かせます。

DSCF0094_20130310212050.jpg
おぉ、俺もなりたい。(`・ω・´)
でもアバウトすぎるのは気のせいでしょうか。

DSCF0095_20130310212052.jpg
これまた強烈な一枚。Σ(゚д゚;)
名前の部分は伏せておこうかと悩みましたが、なんだかこの人物にただならぬオーラを感じたのでそのまま載せることにしました。
きっと有名になってくれるんじゃないでしょうか。

DSCF0097_20130310212055.jpg
ということで、昨年末の思い出でした。
実は、この約1か月後に祖父も他界してしまい、その葬式にも結局行けないという残念なこともありました。
祖母の時もそうでしたが、逝ってしまう前に祖父に会えたのはある意味ラッキーだったのかもしれません。
それから、「自分は見送る側の人間なんだな」と改めて感じました。
これからまた、日々頑張っていこうと思います。ありがとうございました。\_ヘ(;ω; `)♭

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ページ

Designed by 石津 花

プロフィール

ふらっト

Author:ふらっト
自由気ままに書いてきます。
誤字脱字、一部不適切な内容を含む可能性があります。
どちらかというとSONY派です。
一応大学生。\_ヘ(・ω・,,`)♭

ゲーム公式サイト
『FINAL FANTASY XV』公式サイト (PS4/Xbox One)

『KINGDOM HEARTS III』公式サイト (PS4/Xbox One)

『NieR:Automata』公式サイト (PS4)

『GRAVITY DAZE 2』公式サイト (PS4)

『逆転裁判6』公式サイト (3DS)
ゲームランキング(全般)
ゲームランキング(PS4)
QRコード
QR