現在の時刻
ピックアップカテゴリ
お休み中のまとめ記事

ゲーム レビュー

フィギュア レビュー

ゲーム概要
月別アーカイブ
ゲームランキング(PSVita)

『ファイナルファンタジー13-2』ゲーム日記【03】〔クリア〕

『ファイナルファンタジー13-2』ゲーム日記【03】〔クリア〕
ふらっトのゲーム日記です。
気になった部分だけプレイした感想などを書いていきます。
今回は『ファイナルファンタジー13-2』【03】です。
※ゲーム内容に関してネタバレあります。


さて、話は前回のゲーム日記から恐ろしく進み、いよいよラストエピソードまでやってきました。

2013-01-01_003437.jpg
セラとノエルがそれぞれの夢の中に入ってしまい、そこでファングとヴァニラに会ったり、時詠みの巫女「ユール」についての真実を知ったり、敵のカイアスの目的が分かったりと後半になるにつれお話は難しくなったので説明は断念。
とりあえず、最後のシーンだけでも書いときます。

2013-01-01_003542.jpg
最後はここ「新都アカデミア -AF500-」で決着がつきます。

2013-01-01_003627.jpg
コクーンの崩壊が迫っているせいか、町は変な感じに。
ブロックが動いています。

2013-01-01_003808.jpg
ブロックの動きには規則性があるので、これを考えて目的地に進みます。

2013-01-01_003718.jpg
と、その前にお金を奮発して高い武器を買っておきます。
ラスボス手前なんだし、このぐらいの金額気にしません。

2013-01-01_004131.jpg
途中キリンみたいな敵に遭遇。
こいつは簡単には倒せません。片方倒しても時間が経つと復活してしまいます。
勝つ方法は1つ。この2体をほぼ同時に倒すことです。
やり方はシンプル。片方の体力をギリギリまでへしておいて、もう片方を死なせます。
そうして、ギリギリまで減した方にトドメをさします。

2013-01-01_004230.jpg
ボスはいいんですが、この動くブロックが以外にムズい!(´・ω・`)
途中でコントローラー投げそうになりました。

2013-01-01_004324.jpg
やっとのことで目的地に到着。
なんかこれだけでゲームクリアしたような気がします。
疲れた・・・・。

2013-01-01_004402.jpg
やる気失ってたんですが、前作で登場したサッズ親子が再び登場。
やる気でた!(`・ω・´)シャキン
個人的にサッズのキャラは好きなのでボスを倒すための気力が復活。
一気にボスへと挑戦します。

2013-01-01_004438.jpg
ここからはカイアスとの4連戦(3戦目で復活するので)。
まずは「バハムート・カオス(カイアスが変身)」を倒します。

2013-01-01_004527.jpg
勝ったらちょっと休憩。ムービーに入ります。
前回でセラも時が視えるようになってしまいました。
どうやら時を視ると命を削られる模様。なんたる悲劇。

2013-01-01_004545.jpg
ありがとう、セラ。休憩するつもりがムービーに入り込んでしまい休めませんでした。
ただし、やる気は沸いてきました。

2013-01-01_004610.jpg
KYなカイアスとの2戦目。
ここはセラ中心に攻撃してきます。自分の操作キャラクターはノエルなので知ったこっちゃない。

これを倒すと場所が変わって「ヴァルハラ」へ。

2013-01-01_004725.jpg

2013-01-01_004806.jpg
カイアスとの3戦目です。
ここでのカイアスは1回倒してももう1回復活します。
というか、設定ではカイアスは不死身なので死なないことになってるらしいです。

2013-01-01_004915.jpg
カイアスとの4連戦が終わると再びムービー。
ドラマを見るような感覚で見入ります。

2013-01-01_004929.jpg
反則だろ。(´・ω・`)

2013-01-01_004942.jpg

2013-01-01_005038.jpg

2013-01-01_005059.jpg

2013-01-01_005124.jpg

2013-01-01_005149.jpg
ここまでをプレイしてない人には全く分からない会話ですが、プレイしてる人には結構ぐっとくるシーン。
熱い語り合いが展開されます。

2013-01-01_005224.jpg
そうこうしているうちに、真のラスボスが登場。
なんだろう、とてもかっこいいです。

2013-01-01_005301.jpg
なんだ、敵は1匹か。強そうだけど、楽勝です。
と思ったら・・・

2013-01-01_005340.jpg
反則だろ。(´・ω・`)
こんな強そうなやつ3体同時に出てきたらさすがにビビります。
でもここで退いてられません。これを倒せばエンディングですからね。

2013-01-01_005411.jpg

2013-01-01_005436.jpg
壮絶な死闘のすえ、辛くも勝利。
ちなみに、右側のやつは物理攻撃に弱くて、左のやつは物理攻撃は半減されます。
自分は完全にゴリ押しだったのでコツは言えませんが、「諦めるな」とだけ言っておきます。


2013-01-01_005728.jpg

2013-01-01_005750.jpg

2013-01-01_005824.jpg

2013-01-01_005844.jpg

2013-01-01_005856.jpg
ライトニングを倒し、これから起こることを全て知っているというカイアス。
これに対し、ノエルは「挑発だ」と言いますが・・・。

2013-01-01_010006.jpg
説明が長くなるので割愛。
いろいろあって、カイアスは死にました。(´・ω・`)
お疲れ。

2013-01-01_010034.jpg
こちらは「新都アカデミア」。
コクーンが崩壊寸前です。でも、ホープたちが造った人工のコクーンがあるので平気です。

2013-01-01_010123.jpg

2013-01-01_010140.jpg
「ブーニベルゼ」と名づけられた人工コクーンもあがったことだし、カイアスも倒したので一件落着。

2013-01-01_010248.jpg

2013-01-01_010449.jpg
ノエルたちも「ヴァルハラ」より帰還。
セラの笑顔が素晴らしい。(*´∇`*)

2013-01-01_010602.jpg

2013-01-01_010621.jpg
ところが、セラがノエルにお礼を言おうとした瞬間・・・

2013-01-01_010648.jpg

2013-01-01_010734.jpg

2013-01-01_010744.jpg
セラは時を視てしまいます。

2013-01-01_010820.jpg
消えゆくセラの命。

2013-01-01_010840.jpg

2013-01-01_010858.jpg

2013-01-01_010944.jpg

2013-01-01_011017.jpg

2013-01-01_011035.jpg

2013-01-01_011128.jpg

2013-01-01_011145.jpg

2013-01-01_011207.jpg

2013-01-01_011231.jpg

2013-01-01_011530.jpg
思わず泣きそうになるシーン。(´;ω;`)
残念だけど、良い話じゃないか・・・。
『FF13-2』はバッドエンディングだと聞いていましたが、これなら許せます。
ところが・・・

2013-01-01_011551.jpg
ん!?なんだこの闇は?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

2013-01-01_011610.jpg

2013-01-01_011639.jpg

2013-01-01_011655.jpg

2013-01-01_011711.jpg
Oh・・・。
カイアスの胸にあったのは女神の分身で、カイアスを殺してしまったために女神を消えてしまったと言うのです。
最後の最後でとんでもない展開に。

2013-01-01_011741.jpg

2013-01-01_011757.jpg
女神が死んだために「ヴァルハラ」より流れ込む混沌。

2013-01-01_011816.jpg
その力はすさまじく、「新都アカデミア」を「ヴァルハラ」へと変えてしまいました。

2013-01-01_011838.jpg
そして、その神殿に眠るのは・・・ライトニング!
どうやらカイアスの話は本当で、ライトニングは戦いに敗れ眠りについたようです。

2013-01-01_011854.jpg
ここで物語は終了。
最後には「To Be Continued...」の文字が。なるほど、おそらく『ライトニングリターンズ FF13』へ続くことが既に決定してたんでしょうね。
あのFFがバッドエンディングのまま終わらすはずがない。
後味は悪い感じですが、本編は一応これで終了。あとはDLCでライトニングとカイアスの戦いの真相を確かめるのみです。
読んでてもおそらくストーリーが全く分からなかったと思います。次の記事では全てのストーリーをまとめた文章を「Wiki」より引用して載せる予定です。
『FF13-2』をプレイしたいけど時間がない、という人は確認しておいたほうが良いと思います。
それにしても、ライトニング編も本編で描いて欲しかったな。\_ヘ(・ω・,,`)♭

【前回記事】
『ファイナルファンタジー13-2』ゲーム日記【02】

【次回記事】
『ファイナルファンタジー13-2』ゲーム日記【04】




ファイナルファンタジーXIII-2

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ページ

Designed by 石津 花

プロフィール

ふらっト

Author:ふらっト
自由気ままに書いてきます。
誤字脱字、一部不適切な内容を含む可能性があります。
どちらかというとSONY派です。
一応大学生。\_ヘ(・ω・,,`)♭

ゲーム公式サイト
『FINAL FANTASY XV』公式サイト (PS4/Xbox One)

『KINGDOM HEARTS III』公式サイト (PS4/Xbox One)

『NieR:Automata』公式サイト (PS4)

『GRAVITY DAZE 2』公式サイト (PS4)

『逆転裁判6』公式サイト (3DS)
ゲームランキング(全般)
ゲームランキング(PS4)
QRコード
QR