現在の時刻
ピックアップカテゴリ
お休み中のまとめ記事

ゲーム レビュー

フィギュア レビュー

ゲーム概要
月別アーカイブ
ゲームランキング(PSVita)

『ファイナルファンタジー13-2』ゲーム日記【01】

『ファイナルファンタジー13-2』ゲーム日記【01】
ふらっトのゲーム日記です。
気になった部分だけプレイした感想などを書いていきます。
今回は『ファイナルファンタジー13-2』【01】です。
※ゲーム内容に関してネタバレあります。


ということで、『FF13-2』プレイしました。
製品レビューで、最初のところ終わったのでその続きから。

前作『13』でライトニングは生還したんですが、なぜか妹のセラを除いたみんなの記憶の中ではライトニングも死んだことになっているという前置きからスタート。
つまり、実際にはライトニングはクリスタルになってるみたいです。
しかし、実は「ヴァルハラ」と呼ばれる世界で生きていて、そこにノエルという青年が登場。
未来からきたノエルはライトニングに頼まれセラを導くことになります。
で、ノエルは隕石とともにセラのいる町へドカーン!これが「ここまでのFF13-2」。

とりあえず、隕石を調べにいくことになったのでマップを駆け巡ります。

2012-12-31_162316.jpg
敵も出てくるので、面倒ですが後のこと考えて出来るだけ倒しておきます。
なんせ、RPGはレベルが上がらないとボスと戦えませんからね。
前作は敵が見えていたのに対し、今作は「歩いていたら突然敵が出現!」という形になっています。
これはこれで、ポケモンみたいで良いです。というか、RPGはこれが基本。

2012-12-31_162351.jpg
隕石のところへ到着。
村に異変が起きている模様。

2012-12-31_162424.jpg
その世界に別の世界が混ざる現象―パラドクスが起きているらしいです。

2012-12-31_162548.jpg
隕石のあたりでボスっぽいザコと戦うことになります。
まだまだ序盤なので、何も考えずに連打しててもたぶん勝てます。
これに比べると、後半はかなりてこずります。

2012-12-31_162619.jpg
「ライトニングは生きている」という未来少年ノエルの言葉にセラは半信半疑。
それでも、ノエルの言葉を信じ、セラはライトニングに会うため、ゲート(隕石)をくぐり別の時代・世界にとぶことを決意します。

2012-12-31_162636.jpg

2012-12-31_162702.jpg
ただし、ゲートは単純には開きません。
これを開けるには「オーパーツ」と呼ばれるキーアイテムが必要みたいです。
これからいく全ての世界では、まずこの「オーパーツ」を見つけてゲートを開く必要があります。

2012-12-31_162754.jpg
バトルシステムは基本的に変わらないので、前作同様オプティマの編集も可能です。

その後、なるように進みます。

2012-12-31_162909.jpg

2012-12-31_162924.jpg
なんかいろいろあって、「オーパーツ」を発見。
結構てこずりました。基本的にモーグリを追っていれば大丈夫とは思いますが。

2012-12-31_162958.jpg

2012-12-31_163020.jpg

2012-12-31_163038.jpg

2012-12-31_163056.jpg

2012-12-31_163130.jpg

2012-12-31_163148.jpg

2012-12-31_163203.jpg

2012-12-31_163224.jpg
ノエルがなぜ未来から来たのか理由が分かりました。
未来では人間同士の争いが起き、コクーンが墜ちてたくさんの人が死ぬようです。
なので、それを回避したいためにノエルは過去にやってきたみたいです。

2012-12-31_163333.jpg
話変わりますが、今作では簡単にチョコボに乗れます。
前作やったときはチョコボ乗るのにも一苦労でした。

『ファイナルファンタジー13』ゲーム日記【01】
『ファイナルファンタジー13』ゲーム日記【01】

ノエルの想いを聞いた後はいよいよゲートをくぐって時をかける冒険に出ます。

2012-12-31_163408.jpg
そんなこと言われると止めたくなるので言わないで。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

2012-12-31_163530.jpg
まぁ、迷わず旅に出ます。
みんなの見送りが頼もしい。

2012-12-31_163607.jpg
ということで、これが時代を超えるときのメニュー画面。
どうやら、ここに戻ってくると、いろんな時代を往来が可能なようです。
やり残したことがあったら、戻ってきてミッションクリアできる形になっています。
いろいろとプレイしましたが、まだまだ物語りは序盤。
これからどんな物語が紡がれていくのか、楽しみですね。\_ヘ(・ω・,,`)♭

【次回記事】
『ファイナルファンタジー13-2』ゲーム日記【02】




ファイナルファンタジーXIII-2

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ページ

Designed by 石津 花

プロフィール

ふらっト

Author:ふらっト
自由気ままに書いてきます。
誤字脱字、一部不適切な内容を含む可能性があります。
どちらかというとSONY派です。
一応大学生。\_ヘ(・ω・,,`)♭

ゲーム公式サイト
『FINAL FANTASY XV』公式サイト (PS4/Xbox One)

『KINGDOM HEARTS III』公式サイト (PS4/Xbox One)

『NieR:Automata』公式サイト (PS4)

『GRAVITY DAZE 2』公式サイト (PS4)

『逆転裁判6』公式サイト (3DS)
ゲームランキング(全般)
ゲームランキング(PS4)
QRコード
QR