現在の時刻
ピックアップカテゴリ
お休み中のまとめ記事

ゲーム レビュー

フィギュア レビュー

ゲーム概要
月別アーカイブ
ゲームランキング(PSVita)

映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』観ました

映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』観ました
話題の映画、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』観てきました。
ちょっとした感想書いときます。
※ネタバレ含みます。


昨日、学校が終わった後にちょこちょこっと観にいってきました。
気が付けば、公開からもう1ヶ月が経とうとしてたんですねぇ。ちょっと意外。


【ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q】
2012年11月17日に公開された日本のアニメーション映画。『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』全4部作の内の第3作目にあたる。スタジオジブリ製作の特撮短編映画『巨神兵東京に現わる 劇場版』と同時上映。
大災害「セカンドインパクト」後の世界を舞台に、人型兵器「エヴァンゲリオン」のパイロットとなった少年少女たちと、第3新東京市に襲来する謎の敵「使徒」との戦いを描いたテレビアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』(1995年 - 1996年)を、新たな設定とストーリーで「リビルド」(再構築)したものが『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズである。
http://ja.wikipedia.org/wiki/



2012-11-06_195147.jpg
公式サイト

【個人的な感想】
今回は『巨神兵東京に現わる 劇場版』と同時上映ということでしたが、この『巨神兵東京に現わる 劇場版』もかなりおもしろかったです。
ストーリー性は薄い感じかするものの(時間が10分という理由もあるが)、それでもCG少なめの特撮。
ゴジラが好きな自分にはピッタリな感じでした。


ビルなどのジオラマが吹き飛ぶシーンは大迫力でした。

さて、話はいよいよ本編の『Q』へ。


今作では、『破』で使徒にやられたアスカも復活。
ただし、目には眼帯をやってました。


話が始まって早々、初号機が宇宙から降ってきたり、おなじみのキャラクターの髪型がかわってたり、新キャラが大量に追加されてたりで意味不明でした。
パッと見、分かるのはシンジ君とアスカぐらいなもんです。
そんでもって、ミサトさんが急に冷たくなってたり、シンジ君と周りの人との会話がかみ合っていなかったりで観るほうは混乱するばかり。
しばらくすると、謎解明。どうやら、14年もの月日が経っていたみたいです。シンジ君は初号機の中にいて、分からなかったみたいです。アスカ・シンジはエヴァに乗ってたせい(たぶん)で、歳をとっていないみたです。


ポスターに乗ってるカヲル君ももちろん登場。
今回も中々の爽やかっぷりでした。カヲル君のせいで、またシンジ君は病むことになるんですけどね・・・。


物語後半には、新型の「エヴァンゲリオン13号機」が登場。
実はこの機体は・・・やっぱり言うのやめときます。
角があって初号機に似てますが、それとは別物みたいです。
しかも、ちょっと記憶がかすれてるんですが、他のエヴァよりちょっと大きかった気がします。

そんなこんなで、ネタバレはここで一旦終了。
今回観てきて思ったのが、
「難しくて、よく分からなかった」
ということです。たぶん1回観にいっても分かりません。
でも、難しかったんですが、何も考えずに観ても「おもしろい」作品に出来上がっているととても感じました。
戦闘シーンなんてのは、上手くCGと組み合わさっていて、なかなか見ごたえのあるものでした。
つまり、観てきた内容を要約すると、
「やっぱりいろんな意味で“エヴァ”だった」
ということですかね。シンジ君は病む方向へ進んじゃったんですが、アスカは元気そうで何より。
レイももちろん登場してましたよ。もう1ヶ月近く経ってますが、まだ観にいけてない人は行ってみてはどうでしょうか。
考察したい人はなおさらですね。\_ヘ(・ω・,,`)♭


ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:Q豪華版映画パンフレット
スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ページ

Designed by 石津 花

プロフィール

ふらっト

Author:ふらっト
自由気ままに書いてきます。
誤字脱字、一部不適切な内容を含む可能性があります。
どちらかというとSONY派です。
一応大学生。\_ヘ(・ω・,,`)♭

ゲーム公式サイト
『FINAL FANTASY XV』公式サイト (PS4/Xbox One)

『KINGDOM HEARTS III』公式サイト (PS4/Xbox One)

『NieR:Automata』公式サイト (PS4)

『GRAVITY DAZE 2』公式サイト (PS4)

『逆転裁判6』公式サイト (3DS)
ゲームランキング(全般)
ゲームランキング(PS4)
QRコード
QR