現在の時刻
ピックアップカテゴリ
お休み中のまとめ記事

ゲーム レビュー

フィギュア レビュー

ゲーム概要
月別アーカイブ
ゲームランキング(PSVita)

『ファイナルファンタジー13』ゲーム日記【01】

『ファイナルファンタジー13』ゲーム日記【01】
ふらっトのゲーム日記です。
気になった部分だけプレイした感想などを書いていきます。
今回は『ファイナルファンタジー13』【01】です。
※ゲーム内容に関してネタバレあります。


最近ゲームすると言ったら『バイオハザード6』ばかりだったので、久々にプレイしてみました。
もちろん、トロフィーを集めるなんて面倒臭いので、せめてライトニングの最強武器「オメガウェポン」だけでも作ってやろうと思ってプレイしました。

この「オメガウェポン」はただ武器のレベルを上げても作れません。
今ある武器のレベル(自分は「マグナムブレイズ」)を★(その武器の最高)まで上げて、さらに「トラペゾヘドロン」というレアアイテムを使う必要があります。
この「トラペゾヘドロン」ですが、敵を倒しても低確率で出るそうですが、それまた面倒なのでアイテム屋で購入することにしました。というか、自分のレベルが低くてそのモンスターに恐らく勝てません。
しかし、そのアイテム屋すら出ていないという自分の状況。クリアを急ぐあまり全然考えてませんでした。

2012-12-03-011358.jpg
そのアイテム屋を出すために、ヤシャス山:亡都パドラにてミッション07「六死将・亡都の侵略者」をクリアします。

2012-12-03-011651.jpg
勝利すると報酬として「特殊マテリアル研究所」が開放されます。
これが例のアイテム屋です。

2012-12-03-011847.jpg
セーブポイントからアイテム屋が選択できます。
これでやっと「トラペゾヘドロン」が手に入るのか・・・。

2012-12-03-011911.jpg
おぉ、アイテムのリストに「トラペゾヘドロン」があります!
早速購入するために金額をチェック。

2012-12-03-011918.jpg
トラペゾヘドロン:200万

2012-12-03-011925.jpg
現在の所持金:18万

(´・ω・`)・・・・・・・・・・

(´・ω・`)・・・・・・・

(´・ω・`)・・・・・

ふざけてんのか、コノヤロウッ!(`・ω・´)
断っときますが、一応1周はしてるんです。ラスボス倒してるんです。
いくら急いだからって、ここまでお金の貯まらないゲームだとは思ってませんでした。

その辺のザコを倒してもお金は増えないし・・・。
ここである情報を目にします。なんとチョコボに乗って移動していると、チョコボが金になるアイテムを見つけてくれるというのです。嬉しい、嬉しすぎます。
でも、そもそもチョコボに乗れる状態ではなかったので、ここでまたミッションをクリアする必要があります。
アルカキルティ大平原にてミッション12「六死将・暴虐なる破壊者」をクリアします。
その次にミッション14「チョコボの守り人・決意」をクリア。

2012-12-03-143526.jpg
ミッション14をクリアすると「ギザールの手綱」が入手できます。
最後にナムヴァの泉に入るとチョコボイベント発生。

2012-12-03-143604.jpg

2012-12-03-143656.jpg
これでチョコボの近くにいくと乗れるようになれます。

2012-12-03-145145.jpg
さっそく「金塊」ゲット!
よ~し、どんどん見つけるゾ!

(´・ω・`)・・・・・・・・・・

(´・ω・`)・・・・・・・

(´・ω・`)・・・・・


―1時間後―

f9bb6235864bce5a8366-LL[1]
最強武器を作るのは自分には無理だと理解しました。(´・ω・`)

しかし、このまま終わるのは何だかとても悔しい。
ここは1つ、もう一回クリアしてから終わろうと決心しました。

2012-12-04-160656.jpg
そんなこんなで、ラスボス戦へ。

2012-12-09_213103.jpg
ライトニングさんかっこいいですねぇ。

2012-12-09_213121.jpg
まずは、このゴツい阿呆を倒します。
楽勝(でもないけど)。(´・ω・`)

2012-12-09_212940.jpg
倒すと次の敵「オーファン」が現れるので、これを倒します。
5回死亡。気にしません。(;´∀`)
これを倒すと長いムービーが挿入。

2012-12-09_212531.jpg

2012-12-09_212553.jpg

2012-12-09_212610.jpg

2012-12-09_212627.jpg

2012-12-09_212640.jpg
ライトニングさんのありがたいお言葉に不思議とやる気が出ます。

2012-12-09_212848.jpg
こうなったら奇跡を起こしてやりますよ。

2012-12-09_212714.jpg
というわけで、進化した敵を倒すことになります。
これが本当に最後のラスボスとなります。要するに、ラスボスはセーブなしの3連戦となっています。
これを倒すと、いよいよエンディング。

2012-12-09_212146.jpg
ヴァニラとファングがコクーンを守ってくれたみたいです。
まぁ、本当に守ったということになるのか分かりませんが、地上には落下してません(苦笑)。

2012-12-09_212205.jpg
ありがたいメッセージ。
やっぱりゲームには“伝えるもの”がなければいけませんよね!
その点で、ファイナルファンタジーはやっぱりグッドです。

2012-12-09_212341.jpg
セラとの感動の再会。
ムービーが綺麗で、圧倒されます。

2012-12-09_212401.jpg
スベってるスノウ。まぁラストだし、これはこれでOKです。

2012-12-05-001414.jpg
結婚・・・許したのかな?
このライトニングの台詞は英語では「I believe you.」となっています。
まぁ考察するまでもなく日本語的にも許したんでしょう。『FF13-2』ではもしかして結婚してるんでしょうか。

2012-12-09_211946.jpg

2012-12-09_211921.jpg
スタッフロールが流れて終了。
もう一回クリアしてみて思ったのが、やっぱりキャラクターの魅力ですね。
特にライトニング。完璧です。
出来れば『ライトニングリターンズ FF13』が発売される前に『FF13-2』クリアしたいです。
ちなみに『リターンズ FF13』のムービーが「ジャンプフェスタ」で公開予定とのことです。\_ヘ(・ω・,,`)♭

【次回記事】
『ファイナルファンタジー13』ゲーム日記【02】



公式サイト
公式サイト


ファイナルファンタジーXIII

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ページ

Designed by 石津 花

プロフィール

ふらっト

Author:ふらっト
自由気ままに書いてきます。
誤字脱字、一部不適切な内容を含む可能性があります。
どちらかというとSONY派です。
一応大学生。\_ヘ(・ω・,,`)♭

ゲーム公式サイト
『FINAL FANTASY XV』公式サイト (PS4/Xbox One)

『KINGDOM HEARTS III』公式サイト (PS4/Xbox One)

『NieR:Automata』公式サイト (PS4)

『GRAVITY DAZE 2』公式サイト (PS4)

『逆転裁判6』公式サイト (3DS)
ゲームランキング(全般)
ゲームランキング(PS4)
QRコード
QR