現在の時刻
ピックアップカテゴリ
お休み中のまとめ記事

ゲーム レビュー

フィギュア レビュー

ゲーム概要
月別アーカイブ
ゲームランキング(PSVita)

Windows 8.1 導入レビュー

Windows 8.1 導入レビュー
前の記事では、問題が発生して導入できなかったんですが、今回改めて導入してみました。
お求め安いアップグレード版です。


『Windows 8』がリリースされてどのくらい経ったでしょうか。確かリリース日が一昨年の10月26日だったので、1年半は経ってますね。
実は自分も当時アップデートする気満々で購入してたんですが・・・。

話題の Windows 8 購入レビュー ※未導入
話題の Windows 8 購入レビュー ※未導入

詳しくは過去記事を読んでいただいたら分かると思うのですが、あの時はマザーボードが対応していなくて断念してました。

しかーしッ!
パソコン強化に伴いマザーも入れ替えたのでこの度導入可能に!(`・ω・´)


パソコン強化しました
パソコン強化しました

と言っても、既に『Windows 8.1』がリリースされており、『8』から無料でアップグレード出来たので、今回レビューするのはその『8.1』になります。


『7』からいろいろと変わったと思いますが、PCを起動してまず変わったことを実感するのがスタート画面。
アプリがタイル状に並んだようなかっこうになってます。
タッチパネルだと使いやすそうです。


スタート画面の左下に「」マークがあって、そこをクリックするとアプリ一覧に移れます。
ここではスタート画面やタスクバーに留めるかどうかのオプションを選べたり。


もちろん、お馴染みのデスクトップは健在。
『8』では「スタート画面」⇒「デスクトップ」という流れだったような気がしますが、『8.1』ではログインするとそのままデスクトップへ移ります。
デスクトップは過去のWindowsとあまり変わりないので操作に迷うことはないと思います。


違う点はマウスを画面右上に持っていき、そのまま下に移動させるとメニューが開くこと。
ここよりPCの設定などが可能になってるです。


それから、恐らく一番迷うであろうと考えられるのが、シャットダウン方法。
スタート画面右上にある電源アイコンから選べるようになってます。


ちなみに、標準搭載の「Media Player」ですが、DVDとBD再生機能がないです。(´・ω・`)
なので、自分は「MPC-BE」というフリーソフトを使用しています。

以下、テキトーに個人的な感想書いときます。
【良いと思う点】
・直感的な操作が可能になった気がする
・起動が早い(※PCパーツ強化のせいもあるとは思うが)
・デスクトップまわりの操作方法は過去と変化させず安定している
・タッチパネル搭載型なら操作しやすそう

【残念だと思う点】
・「Microsoft アカウント」でないと利用できなアプリがあってダルい
・シャットダウンなど、操作方法が変わっていて戸惑う(最初は当たり前だけど)
・「Media Player」に、BDはおろかDVD再生機能がねぇぇぇ!

以上、使ってみて約1か月レビューでした。\_ヘ(・ω・,,`)♭
スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ページ

Designed by 石津 花

プロフィール

ふらっト

Author:ふらっト
自由気ままに書いてきます。
誤字脱字、一部不適切な内容を含む可能性があります。
どちらかというとSONY派です。
一応大学生。\_ヘ(・ω・,,`)♭

ゲーム公式サイト
『FINAL FANTASY XV』公式サイト (PS4/Xbox One)

『KINGDOM HEARTS III』公式サイト (PS4/Xbox One)

『NieR:Automata』公式サイト (PS4)

『GRAVITY DAZE 2』公式サイト (PS4)

『逆転裁判6』公式サイト (3DS)
ゲームランキング(全般)
ゲームランキング(PS4)
QRコード
QR