現在の時刻
ピックアップカテゴリ
お休み中のまとめ記事

ゲーム レビュー

フィギュア レビュー

ゲーム概要
月別アーカイブ
ゲームランキング(PSVita)

「ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII PLAY ARTS改 ライトニング」購入レビュー

「ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII PLAY ARTS改 ライトニング」購入レビュー
「ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII プレイアーツ改 -KAI- ライトニング」購入しました。


前の記事でも書いた通り、腕が折れてしまったので、画像は少なめです。

商品名ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII プレイアーツ改 -KAI- ライトニング
原作ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII
メーカースクウェア・エニックス
造形師不明
発売日2013年11月15日
価格9,240円(税込)
説明『LIGHTNING RETURNS:FINAL FANTASY XIII』より解放者「ライトニング」が PLAY ARTS 改となり登場!
ウェア「アンビバレンス」の凛々しく女性らしいフォルムを崩すことなく緻密に再現。
腰と肩についているマントは軟質となり足や肩を曲げて戦うシーンなどを再現しても無理なく可動する事が可能。
付属品には、クリムゾンブリッツとナイトロータスが付属し様々なシーンを再現する事が可能です。


▼レビュー強化版はコチラ!
ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII プレイアーツ改 ライトニング(fig録)


■パッケージ
P1030002.jpg

P1030003.jpg

P1030004.jpg
かなり大きいです。

P1030009.jpg
パッケージのライトニング。
かなりかっこいいです。

P1030005.jpg
開いた感じ。
箱に入れたまま飾れるようになっています。

P1030007.jpg
見開きの説明。
同じパッケージで世界へ売るためか、英語で書かれています。
まぁ、せこい感はありますが、これはこれでかっこいいので良いです。

P1030008.jpg
ちなみに、マジックテープで止められる仕様になってました。

P1030011.jpg
内側のディスプレイのついている台紙の左右には、付属パーツの交換方法や、ディスプレイの組み立て方などが書いてあります。
ただし、本体の可動については触れられていません。


■セット内容
P1030013.jpg
フィギュア本体と組み立て式ディスプレイ、クリムゾンブリッツ、ナイトロータス、武器持ち手(右)、開き手(両)となっています。

【フィギュア本体】
P1030015.jpg

P1030016.jpg

P1030017.jpg

P1030018.jpg

P1030019.jpg
大きさは約23.5cm。

P1030020.jpg
『FF13』のライトニングも大きかったですが、それをさらに上回る大きさとなっています。

【クリムゾンブリッツ】
P1030044.jpg
かなり長いです。
全長約22cm。

【ナイトロータス】
P1030045.jpg
全長約12cm。

【ディスプレイ】
P1030065.jpg
組み立て式です。
画像がかなり見にくいですが、しっかり固定される造り。
アーム部分は大小2種類あります。


■可動範囲
【首周り】
P1030034.jpg

P1030035.jpg
首の上下。
もともと首がちょっと前へ出ています。
前へやよく動くように思いますが、後ろへはあまり動かない印象。

P1030036.jpg

P1030037.jpg
左右。
左には髪が少し邪魔します。
でも、問題になるレベルではないので大丈夫です。

【肩周り】
P1030030.jpg

P1030031.jpg
けっこう特殊な造りになっていると思います。
腕は水平に上げることは出来ません。
水平に上がる仕様のようですが、硬くて上がりません。

P1030032.jpg
縦回転はききます。
ひじは90度くらいまで曲がります。

P1030033.jpg
二の腕部分の回転もあります。
直感的な動きは出来ず、どこがどう動くかをしっかり考えて動かさないと壊れてしまいます。

【胴体周り】
P1030040.jpg

P1030039.jpg
思ってたよりは動きますが、やはり大胆な動きは出来ません。

【脚周り】
P1030042.jpg
脚はあまり上がらない印象。
ひざ部分は2段可動になっていて、折りたたむところまでいきます。
可動部分は基本クリック式になっています。

P1030041.jpg
本当はもうちょっと開くのかもしれませんが、腕が折れた件もあって怖くてここまでしか開けませんでした。
衣装部分は軟質素材でできており、可動には全く邪魔になりません。

【その他】
≪手首の接続≫
P1030047.jpg
手の差し替え部分は、そのまま抜き差しするというシンプルな造り。
ただ、この抜き差しが結構大変です。でも、他もこんなものかも。

≪武器の持たせ方≫
P1030050.jpg
剣については、持ち手にそのままさして持たせます。
盾は、ライトニングの左腕に穴が開いているのでそこにそのまま差し込みます。

≪武器の収納≫
P1030048.jpg
付属のパーツで、盾と同じように、背中の穴に差し込みます。


■各部詳細
P1030027.jpg
サンプルとは印象がかなり変わって見えますが、それでもライトニングの特徴はとらえていると思います。
何より美人です。

ついでに個体差を調べるため、他のライトニングも何体か。


▲サポートセンターによる交換品


▲サポートセンターによる再交換品


▲Amazonで購入した2体目

2体目は髪の毛の先が曲がっていたり(画像は服の襟で支えて真直ぐに見せかけてある)、髪の毛パーツがズレていたり、塗装がやや粗かったりしましたが、顔の出来は良かったです。
それに比べるとサポセンのはちょっと微妙。対応は感じ良かったのにな・・・。

P1030022.jpg

P1030028.jpg

P1030024_20131118190108433.jpg

P1030029.jpg

P1030056.jpg

P1030053.jpg
腹部の装飾は、筋肉の表現をするため塗装がされています。

P1030060.jpg
服の下のお腹もしっかり拝めます。
へその再現もされており、また、鍛えられた感じがなんともグッドです。
くびれも凄い。

P1030059.jpg
ふともも。
かなり太いように思いますが、全体的なバランス的には問題ありません。

P1030054.jpg
胸の部分のマークもしっかり塗装されています。

P1030055.jpg
ブーツの塗装も問題なし。
プレイアーツ改は、値段が高くなっただけあって塗装がほぼ完璧なのが嬉しいところ。

P1030057.jpg
上の部分のマントは、もともと風で流されたような形になっています。

P1030058.jpg
繰り返しになりますが、細かいところまでよく塗られています。


■アクションなど
P1030051.jpg
「世界が終わる13日―――そのはじまりに、私は目覚めた。」

P10305231.jpg
「囚われた心を解き放つ―――ラストリゾート!」

P1030534.jpg
「私をひとりに・・・しないでくれ」

P10305281.jpg

dd99bb75[1]


■総評
P1030061.jpg
満足度:★★★☆☆
本音を言えば星2つなんですが、ライトニングが自分の好きなキャラクターだったのと、造形が良かったので星3つにしました。
顔については、パッケージのサンプルとは異なりのっぺりした印象を受けますが、特徴はとらえており、美人で良かったです。
問題は可動。特に肩周りがヒドイと思いました。なんでこんな構造にしてるの?と叫んでしまうほど。腕が水平に上がらない仕様の可動フィギュアは自分はこれが初めて。
実際は水平に上がる仕様のようですが、硬くて全く動きません。メーカーさんに聞いてみたところ、「ドライヤーなどをあててやわらかくしてから可動させて下さい」とのことでした。
さらに、手の差し替えをしようとしたところ、何かの間違いで接着されてました。何とか外したと思ったら、強引すぎたせいか手首のジョイントがヨレヨレに。
自分はスクエニが好きなんですが、一言言いたいです。
「プレイアーツシリーズ創りはじめて何年になるんだよ!(`・ω・´)」
購入前までは星5つはいけるだろうなとワクワクしていたのに残念です。
とは言え、造形は良いと思うので、一旦ポーズが決まればカッコよく飾って見れるとは思います。
以上、レビューでした。\_ヘ(・ω・,,`)♭




ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII [PS3]
ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII [Xbox360]


LIGHTNING RETURNS:FINAL FANTASY XIII プレイアーツ改 ライトニング

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ページ

Designed by 石津 花

プロフィール

ふらっト

Author:ふらっト
自由気ままに書いてきます。
誤字脱字、一部不適切な内容を含む可能性があります。
どちらかというとSONY派です。
一応大学生。\_ヘ(・ω・,,`)♭

ゲーム公式サイト
『FINAL FANTASY XV』公式サイト (PS4/Xbox One)

『KINGDOM HEARTS III』公式サイト (PS4/Xbox One)

『NieR:Automata』公式サイト (PS4)

『GRAVITY DAZE 2』公式サイト (PS4)

『逆転裁判6』公式サイト (3DS)
ゲームランキング(全般)
ゲームランキング(PS4)
QRコード
QR