現在の時刻
ピックアップカテゴリ
お休み中のまとめ記事

ゲーム レビュー

フィギュア レビュー

ゲーム概要
月別アーカイブ
ゲームランキング(PSVita)

PS3:『バイオハザード6』ゲーム概要をまとめてみます!

PS3:『バイオハザード6』ゲーム概要をまとめてみます!
本日発売された、『バイオハザード』シリーズ最新ナンバリング作『バイオハザード6』!
昨日は過去作品を振り返ってみたんですが、今回は『6』のゲーム概要をまとめてみました。


bio6_game.jpg

シリーズ累計販売本数4,900万本 前作『バイオハザード5』から3年半の歳月を経て、
待望の「バイオハザード」シリーズ最新ナンバリングタイトル 『BIOHAZARD 6』。
ラクーンシティでの事件から十数年後となる2013年を舞台に、世界規模で発生するバイオテロとの闘いが、いま幕を開ける。 かつてない壮大なスケール、緻密に練りこまれたストーリー、【恐怖】【興奮】【感動】全てが詰め込まれた臨場感あるゲーム体験。
より恐しく、よりリアルに、そして、よりドラマチックに。


●CHARACTER
シリーズを代表するキャラクター「レオン・S・ケネディ」と「クリス・レッドフィールド」が初共演。そして新たな主人公 「ジェイク・ミューラー」と謎の女スパイ「エイダ・ウォン」。新旧合わせ多くの魅力的なキャラクター達が登場する。


数々の危険なミッションをこなし、今や、政府が最も信頼を寄せる大統領直轄エージェント組織「DSO(Division of Security Operations)」のエージェントとなっていた。
ラクーンシティでの悪夢のような出来事から、バイオテロには特に強い憤りを抱いている。
《登場作品》
ゲーム:『2』『4』『6』『GAIDEN』『ダークサイド・クロニクルズ』『オペレーション・ラクーンシティ』
映画:『ディジェネレーション』『ダムネーション』『V リトリビューション』



レオンと同じく、合衆国のエージェント。
事件の際はUSSS(アメリカ合衆国シークレットサービス)に出向し、大統領の警護の一端を任されていた。
事態の把握に追われるレオンに対し、 涙を滲ませながら彼女は「自分がこの事態を引き起こした」と告白する…。
彼女が胸に秘める真実は、レオンをどこへ導くのだろうか。
《登場作品》
ゲーム:『6』
映画:なし



元S.T.A.R.S.。数年前、因縁の敵アルバート・ウェスカーとの決着がついた後も、BSAAのリーダーとして最前線でバイオテロ撲滅に向けて奮闘していた。
だが、半年前のあるミッションで、記憶を失ってしまう。治療中の病院から姿を消し、東欧のとある酒場で酒におぼれる日々を過ごしていたクリス。そこへ必死の捜索を続けていたピアーズが現れる。かつての自分を取り戻し、前へと進むため、クリスは再び銃を手にピアーズ達と共に中国へと降り立つ決意をする。中国で発生した大規模なバイオテロに仲間たちと立ち向かうクリスの目には、何が映っているのか。
心に去来する思いに揺り動かされながら、それでもクリスは前へと進む。
《登場作品》
ゲーム:『1』『5』『6』『CODE:Veronica』『アンブレラ・クロニクルズ』『ダークサイド・クロニクルズ』『リベレーションズ』
映画:『III』『IV アフターライフ』



クリスと同じ、BSAA北米支部所属。優れた動体視力と集中力で、「標的は確実に外さない」と言われる天性の狙撃手(スナイパー)。
責任感の強さと、周りに対する洞察の鋭さは、戦場に限らず、様々な局面において、自身と周囲の人間を正しい方向へと導く、彼の最大の武器である。思慮深く真面目な男だが、普段の性格はいたって明るく、誰にでも分け隔てなく接する優しさも併せ持つ。
クリスからの信頼は厚く「将来、BSAAを背負って立つ存在になる」と一目置かれている。
《登場作品》
ゲーム:『6』
映画:なし



東欧の紛争地域【イドニア共和国】 "傭兵"として戦場を駆け抜ける男ジェイク。
食べるものさえままならない困窮した環境、父のいない家庭。そこから抜け出すために彼が選んだのは、反政府軍の傭兵という道だった。頼れるモノもなく、死と隣り合わせの日々が、"信じられるのは、己の力と金だけ"そう彼の心に刻んでいく。
そんな彼の目の前に突然現れた女性シェリー。
「あなたは、世界を救う存在なの- 」
突如シェリーから告げられる荒唐無稽な事実。多額の報酬と引き換えに引き受けたその依頼の先で、彼は、思わぬ真実と向き合うこととなる。
"アルバート・ウェスカー"から引き継いだ"呪われた血" が自分に流れているということを…。
《登場作品》
ゲーム:『6』
映画:なし



1998年のラクーン事件-その要因となったG-ウィルスの開発者、バーキン夫妻の一人娘。
事件当時、レオンたちの助力により地獄と化した街から抜け出したシェリーだったが、父が彼女の体内に埋め込んだ胚…「G」の力のため、合衆国の監視下に置かれることとなった。
それから数年後、合衆国のエージェントとなることを、その交換条件として、軟禁状態を解かれるシェリー。
「自分のような存在を、もう二度と出したくない」
その想いを胸に秘めエージェントとしての道を歩み始めたシェリーに指令が入ってくる。それは、東欧紛争地域の【イドニア共和国】に潜入し、"特別な血"を持つと思われる男、ジェイク・ミューラーを保護するというものであった。重なる、かつての自分。
彼女の使命感とやさしさは、ジェイクとの逃亡劇の中、恐怖に立ち向かう一筋の光となるのだろうか。
《登場作品》
ゲーム:『2』『6』『ダークサイド・クロニクルズ』『オペレーション・ラクーンシティ』
映画:なし



1998年、ラクーンシティの惨劇に巻き込まれたレオンの眼前に現れた謎の女性。
彼女の目的は、シェリーの父親であるウィリアム・バーキン博士が開発していたG-ウィルスの情報入手とその回収であった。
そして2013年-謎めいた地下墓地でレオンとエイダは再会を果たす。
彼女の周りで見え隠れする「ネオアンブレラ」という言葉。今回の目的は一体何なのだろうか…。
《登場作品》
ゲーム:『2』『4』『6』『アンブレラ・クロニクルズ』『ダークサイド・クロニクルズ』『オペレーション・ラクーンシティ』
映画:『ダムネーション』『V リトリビューション』



●CREATURE
新たなクリーチャー、そしてB.O.W.が、世界をかつてない恐怖に陥れる。
誰が、何の目的でこの"悪夢"を生み出したのか…。


ナンバリングタイトルとして久しぶりに「ゾンビ」が登場。やつらは、走り、飛びかかり、武器まで使ってくる。
今回のゾンビは今までと何かが違う。 新たに確認されたC-ウィルスと関係があるようだ。


その存在が確認されたのは半年前の東欧紛争地域。言語を理解し、複雑な連帯行動や高度な武器も操ることができる。BSAAにより、セルビア語で「悪魔」を意味する"ジュアヴォ"と名付けられたこのB.O.W.の最大の特徴は、傷を負っても再生していく点にある。再生が追いつかないほどの傷を負った場合、再生の過程で別の形状に変異することがある。さらに複数箇所でダメージを受けた場合、その変異が複合的に出現することがある。
この"変異"は、戦況をさらなる恐怖へ陥れる。


所々に見える拘束具、青白く光る肌、不気味に軋みをあげる隻腕のアタッチメント。
あらゆる場所、手段を問わず、その巨躯から繰り出される圧倒的なプレッシャーで標的(ジェイク達)を追い詰めるB.O.W. ウスタナク。異常なまでの耐久力、隻腕のアタッチメントから繰り出される攻撃により、何者も逃れることを許さない。一体何の目的で、ジェイク達を襲ってくるのか。
雪山でエイダらしき女性と行動を共にしている姿も目撃されている。


●STORY
ゾンビが闊歩するアメリカ【トールオークス】にて、大統領暗殺の容疑をかけられたレオン。
要人救出のため、バイオハザードが発生している中国【蘭祥】にて作戦を遂行するクリス。
欧州の紛争地域である【イドニア共和国】にて、正体不明のB.O.W.に追われるジェイク。
そして3人の前にあらわれる、謎の女エイダ。
それぞれの場所、立場で、運命は絡み合っていく。


2013年、アメリカ。ラクーンシティを壊滅させたバイオハザードから十数年後。アメリカ合衆国大統領アダム・ベンフォードは、世界中を脅威にさらし続けるバイオテロに歯止めをかけるべく、ここ『トールオークス』でラクーン事件の真相の公表を決意する。その傍らには彼の友人であり、事件の生還者でもある大統領直轄のエージェント、レオン・S・ケネディの姿もあった。
ところが講演当日、これを阻むかのように会場で大規模なバイオテロが発生。大統領はゾンビへと変わり果ててしまい、彼らに襲いかかろうと手を伸ばす。最早制止の声は届かず、苦悩の中、レオンは引き金に指を掛けた。
横たわる大統領の亡骸を苦悶の表情で見つめるレオン。
「私が…この事態を引き起こした…」
程無くして、傍にいたレオンの同僚ヘレナ・ハーパーは、涙を滲ませながら呟いた。
「そこに、お前の言う真実があるのか」
事件の真相を突き止めるべく、レオンは、ヘレナと共に先へ進むことを決意する。
状況は絶望的-。この最悪の状況から逃れるすべはあるのか。


アメリカ大統領講演会場での大規模なバイオテロと時を同じくして、国連管轄下の対バイオテロ組織『B.S.A.A.(Bioterrorism Security Assessment Alliance)』のクリス・レッドフィールドが率いる部隊は、何者かに捕らわれた国連高官を救出すべく未曾有のバイオテロに見舞われた中国沿岸部の街『蘭祥(ランシャン)』へと降り立った。
「俺は何から逃げていた? その答えを知らなければ、永遠に前へは進まない」
半年前に抱えたしこりを残したまま、それでもクリスは先へと進んでいく。失った記憶を取り戻しながら。


東欧の紛争地域『イドニア共和国』。反政府軍の傭兵ジェイク・ミューラーは、この日も過酷な戦場を駆け抜けていた。先の見えない泥沼のような戦況の最中、突如現れた素性の知れない女性から戦意高揚を謳う“栄養剤”が配布され、ジェイクらは疑いも無くそれを投与する。すると、彼らの肉体は次々に変形し始め、悶え苦しみ出す。そんな状況にあって、ただ1人ジェイクにだけは何の変化も起きなかった。異形へと姿を変え、襲いかかる傭兵達から辛くも逃れた彼の前に、「ある指令」を受けた1人の女性が現れる。合衆国エージェント、シェリー・バーキン。彼女もまた、あの忌まわしきラクーン事件の生還者だった。シェリーはジェイクにこう告げる。
「あなたは、世界を救う存在なの」
しかし、彼はまだ知らない。アルバート・ウェスカーから引き継いだ“呪われた血”が自分に流れているということを…。


謎めいた地下墓地。レオンとエイダは再会を果たすが、その間には不穏な空気が漂う。
レオンとヘレナにクロスボウを向けるエイダ。ヘレナはエイダにその銃口を向ける。
一体、3人の間になにがあったのか? 手にしているキューブ型の通信機で話している相手は?
そして、彼女の周りで見え隠れする「ネオアンブレラ」という言葉の真実とは?
謎をまとう女エイダに、パートナーは存在しない。 妖しく、それぞれの主人公たちの運命に関係していく。
エイダ・ウォン、彼女の物語は、多くの謎に包まれている。


●SYSTEM
恐怖、興奮、感動それぞれの要素をおしみなくつぎ込んだゲームプレイ。
その中でも個人的に注目のシステムを紹介。


銃を構えている最中での歩行、射撃が可能。
移動中に照準の変更も可能なので、戦況に応じた素早い対応が可能となる。


それぞれの物語はストーリーだけでなく、ゲームプレイもクロスオーバーさせながら進む。
ストーリーがクロスオーバーするポイントでは、最大4人までのCo-opプレイが楽しめる。








公式サイト
公式サイト

超大作『バイオハザード6』がいよいよ解禁されましたね。
自分も購入予定なので、すごく楽しみです。\_ヘ(・ω・,,`)♭

【関連記事】
PS3:『バイオハザード6』発売前日!これまでのストーリーを振り返ります

バイオハザード6(特典なし)バイオハザード6(特典なし)
(2012/10/04)
PlayStation 3

商品詳細を見る


バイオハザード6(特典なし)バイオハザード6(特典なし)
(2012/10/04)
Xbox 360

商品詳細を見る
スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ページ

Designed by 石津 花

プロフィール

ふらっト

Author:ふらっト
自由気ままに書いてきます。
誤字脱字、一部不適切な内容を含む可能性があります。
どちらかというとSONY派です。
一応エンタメ系会社員。
\_ヘ(・ω・,,`)♭

ゲーム公式サイト
『FINAL FANTASY XV』公式サイト (PS4/Xbox One)

『KINGDOM HEARTS III』公式サイト (PS4/Xbox One)

『NieR:Automata』公式サイト (PS4)

『GRAVITY DAZE 2』公式サイト (PS4)

『逆転裁判6』公式サイト (3DS)
ゲームランキング(全般)
ゲームランキング(PS4)
QRコード
QR