現在の時刻
ピックアップカテゴリ
お休み中のまとめ記事

ゲーム レビュー

フィギュア レビュー

ゲーム概要
月別アーカイブ
ゲームランキング(PSVita)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上手くいったと思ったらフリーズ

最近のまとめ:上手くいったと思ったらフリーズ
とりあえず、最近の出来事などまとめておきます。


9月の3連休の最終日。この連休は台風18号がやってきて、皆様大変だったと思います。自分の家もだいぶ雨風に吹かれてちょっと怖かったです。

さて、最近の出来事ですが、前回投稿した記事でサブPCを組み立てたという話の続きから。組み立てたは良いものの、実はその配置に困ってました。


で、色々考えた末、クローゼットの最上段に置くことに。


ディスプレイやキーボードはそんな所に置くわけにはいかないので、ケーブルモールを使って配線を整理。


おかげでディスプレイ周りはすっきりしました。普段はPCが隠れていて、本体が見えないというのはちょっと新鮮。


それから、CPUクーラーをリテールクーラーから3000円くらいのサイドフロー型に変えたんですが、重さでマザーボードが歪むなんて話も聞いたので支え棒を注文。
とはいえ、丁度良いサイズのものがなかったので、お粗末ですが3Dモデルからおこしてみました。エアーフローの関係もあるので、全体的に丸みを持たせて、風が当たっても出来るだけ後方へ流れるように。3Dモデルを作成後、ここ数年話題の3Dプリンタでプリントする必要があるんですが、もちろん家にそんな機器はありません。なので、今回はオンラインで作業を代行してくれるDMMの3Dプリントサービス(DMM.make)を使ってみました。始めてだったので、色々と不安もありましたが、3Dデータのアップロードから実際のプリントまで何もかもとんとん拍子で簡単でした。
価格と耐熱性などを考え素材はナイロンを選びましたが、比較的表面処理も良く満足(もちろん粗さはありますが)。


こんな感じで配置。支えの下面にはマグネットを仕込んで、位置がずれないよう固定しています。
まぁ、比較的軽めのクーラーを選んであるので、心配し過ぎ感はありますが、安心感はかなり増しました。結構古いマザーボードだし。

これでサブPCの配置・配線等々はほぼほぼ理想の形で収まったんですが、実は最近運用面で課題が出てきています。まぁ、簡潔に言うと・・・

なんかフリーズする。(´・ω・`)

SSDも割と古めの積んでるんでそこが原因かと思いましたが、チェックツール「CrystalDiskInfo」上では問題なし。寿命を調べるソフトウェアを試しても、6年くらい余裕があるみたいな結果が返ってきて・・・。まぁ、その結果を全て鵜呑みにするわけにもいかないんですが。前にOSが読み込めなくなった際には、SSDとマザーボードを接続しているSATAデータケーブルを交換すると直るってこともあったので試してみましたがダメ。
フリーズするタイミングもかなりまちまちなのでどうしたことか・・・。ドライバの問題かなぁ。しばらく解決しそうにないです。

続いてはゲームの話。


先月になりますが、前々から言っていた「HEAVY RAIN」をクリアしました。


キャッチコピーが「愛は、どこまで貫けるのか。人は、どこまで許されるのか。」だったので、重く、そして哲学チックなストーリーだと予想してましたが、本編は本当にサスペンス要素が強くて、後半は犯人が誰なのかが気になって重いテーマはどっかいっちゃってました。なので、ある意味裏切られたわけですが、ミスリードを誘うような展開もあってかなり面白かったです。
システムも独特で、思うところが多々あるゲームなので、レビュー記事も投稿しようと思っています。

ゲームのレビューと言えば、今月は体験版の感想を2つ投稿しました。

PS4版『Winning Eleven 2018 体験版』をプレイ!ゲームスピードや操作性には概ね満足だけど、ゴールパフォーマンスに不満
PS4版『Winning Eleven 2018 体験版』をプレイ!ゲームスピードや操作性には概ね満足だけど、ゴールパフォーマンスに不満

PS4版『FIFA 18 体験版』をプレイ!クリロナを忠実に再現したモーション、細かな演出が試合を盛り上げる
PS4版『FIFA 18 体験版』をプレイ!クリロナを忠実に再現したモーション、細かな演出が試合を盛り上げる

両方ともサッカーゲーム。『ウイイレ 2018』の方は、タイトル通りの感想です。パフォーマンス追加してほしい。『FIFA 18』は、久々の『FIFA』ということで、その進化に驚きました。演出細かいなぁ、って感じ。語彙力低くて、かつ好き勝手書いてますが、暇な方はどうぞ。

また、明日は国内向けのPlayStationカンファレンス予定されてますね。何が発表されるのか楽しみ。一時はVitaの後継機が発表されるかもとかいう記事も見ましたが、それっきりで情報がないので普通にソフトウェア関連の発表会になりそう。まぁ、スマホがのさばっていて、Vitaもあまり成功とは言えなかったこのご時世に、後継機が出るというのは正直信憑性ないですしね。いや、発表されれば嬉しいんですけど。

最後にお買い物の話。先に書いておくと、フィギュアは今月買ってないので関連の話はないです。金欠でね・・・。


まずはゲーム『NieR:Automata』の小説。買いました!タイトルは『長イ話』。買ったはいいけど、最近活字から離れているせいで中々読む気になれてません!『NieR:Automata』の限定版についていた『NieR Replicant』の小説もまだ読めていないので、本書を読み終えるのはいつになるのか・・・。
ついでに言っておくと、来月発売予定の『短イ話』も購入予定です。


お次は人気ゲーム実況者「2BRO」としまむらとのコラボTシャツ。


価格も約1500円と安かったので、ついつい全種買っちゃいました。お気に入りは手前の白。何かかわいい。


ラストは「ファンタ ふるふるシェイカー」。大学の自販機で売ってたので懐かしくて購入。確か中学のときかな、学校の帰りに友達と買ってました。最初こそ今と同じ100円くらいの価格でしたが、最終的には60円くらいに値下がりしてた記憶があります。
個人的には好きですよ、炭酸とゼリーの組み合わせ。

てなわけで、今回の「最近のまとめ」はここまで(カテゴリを「1日のまとめ」から改名しました)。
個人的なプロジェクトは、上手くいっていると思ってた矢先、壁に突き当たってずっと止まっているので、正直焦りも見え隠れしてますが何とか乗り越えたいです。\_ヘ(・ω・,,`)♭
スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ページ

Designed by 石津 花

プロフィール

ふらっト

Author:ふらっト
自由気ままに書いてきます。
誤字脱字、一部不適切な内容を含む可能性があります。
どちらかというとSONY派です。
一応大学生。\_ヘ(・ω・,,`)♭

ゲーム公式サイト
『FINAL FANTASY XV』公式サイト (PS4/Xbox One)

『KINGDOM HEARTS III』公式サイト (PS4/Xbox One)

『NieR:Automata』公式サイト (PS4)

『GRAVITY DAZE 2』公式サイト (PS4)

『逆転裁判6』公式サイト (3DS)
ゲームランキング(全般)
ゲームランキング(PS4)
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。