現在の時刻
ピックアップカテゴリ
お休み中のまとめ記事

ゲーム レビュー

フィギュア レビュー

ゲーム概要
月別アーカイブ
ゲームランキング(PSVita)

『進撃の巨人 22巻(限定版)』購入レビュー

『進撃の巨人 22巻(限定版)』購入レビュー
『進撃の巨人 22巻』購入しました。
今回も限定版です。
※22巻の内容のネタバレ画像を含むので注意です。


DSC_2168.png
22巻も発売日に購入。21巻と同じ理由でレビューは先延ばしになってました。

DSC_2169.png
今回の限定版では、ステッカーなるものが付属。

DSC_2177.png
計7シート。

DSC_2170.png

DSC_2171.png

DSC_2172.png

DSC_2173.png

DSC_2174.png

DSC_2175.png

DSC_2176.png
カッコいいポーズのものから、ネタに使えそうなものまで。

DSC_2178.png
続いて本編。

以下、ネタバレあります!(`・ω・´)




DSC_2322_201707172215144e3.png
21巻の最後で、グリシャの過去が語られてましたが、今巻の序盤も同じ。
前巻では、グリシャは元々壁の外で迫害されながら暮らしていた「ユミルの民」ことエルディア人であり、世界を支配するマーレ人に対し、エルディアの復権を計画していたという流れ(壁内にいるエレン達はマーレに追われたエルディア人の生き残り)。その途中で、王家の血を引くダイナという女性と結婚し、息子ジークを授かったは良いものの、ジークがグリシャやダイナを裏切り、密告したという衝撃の展開で終わってました。

DSC_2323_20170717221516be0.png
エルディア人は、ある注射を打てば、知性は失うものの巨人化することが可能。反逆を企てていたグリシャ達は、ある島にて強制的に巨人化させられる処罰を受けます。この島というのが、本作での今までの舞台(壁で囲まれた町、王政がある場所)。つまり、今まで壁外調査なんてやってましたが、この島を探索していたというのが本当のとこらしいです。

DSC_2324_20170717221517646.png

DSC_2325_201707172215181f9.png
ダイナも巨人化させられますが、この巨人どこかで見たことある・・・と思ったら、エレンのお母さんとハンネスさんをこの世からおさらばさせた巨人。これは衝撃の展開でした。

DSC_2326_20170717221520a28.png
グリシャも巨人化させられかけますが、マーレ内にエルディア人の内通者がおり、助けてくれます。

DSC_2327_2017071800004250e.png

DSC_2328_201707180000437fa.png

DSC_2329_2017071800004495d.png

DSC_2330_20170718000046556.png

DSC_2331_20170718000047e3a.png
てなわけで、グリシャが壁内に来て、「始祖の巨人」を奪還した理由も明らかに。

DSC_2333_2017071800063237d.png

DSC_2334_20170718000633ecb.png

DSC_2335_2017071800063408f.png
一言一言が胸に刺さりますね。

DSC_2342_20170718000635c9d.png

DSC_2343_20170718000637e10.png

DSC_2344_201707180007435a7.png

DSC_2345_20170718000744a76.png
何だか意味深な会話もありました。

DSC_2332_20170718000837409.png
あと、さらっとショッキングな内容もありました。

DSC_2336_201707180008390be.png

DSC_2337_20170718000840427.png

DSC_2339_20170718000844082.png

DSC_2338_20170718000842b3e.png
タイトル回収。

DSC_2340_20170718000938c53.png
グリシャの話がひと段落ついた後は、ユミルの話をはさみつつ(噂ではアニメじゃこの辺もうやったっぽい)、

DSC_2341_20170718000939929.png
昔の伏線も回収しつつ、物語が進んでいきます。この辺の構成は流石だなぁ、と思わざるを得ないところ。
ハンジ曰く、ジークをリーダーとするライナー達は、マーレが島の資源に目を付け、それを確保するために攻撃を始めたらしいです。

DSC_2346_20170718000941996.png

DSC_2347_20170718000942a93.png
あと、前巻でアルミンを助けるためにわめいてたエレン達が気に食わなかったんですが、作中でモブっぽいやつが代弁してくれてたのでちょっと落ち着きました。

DSC_2348_20170718000944fd8.png
そして島の端、海へとたどり着く一行。

DSC_2349_20170718001328656.png

DSC_2350_20170718001329c3b.png

DSC_2351_20170718001331556.png
自由とは―?って感じの印象的な台詞ですね。

う~ん面白い。この22巻で謎が一気にとけた感がありますが、「ミカサ」や「アルミン」といった気になるワードも登場しましたし、この世界を相手にエレン達がどのように立ち向かっていくのか非常に気になります。というか、どんな感じで終わるんだろう。そういえば、すっかり忘れてましたが、アニ達が言う故郷も何なのかもまだ明かされてないですね。しかし、本当に設定が壮大に仕込まれてて感心させられます。
それから、限定版ということでステッカーが付属してましたが、いささかこの内容で+500円はボッタくりだと感じました。本編は相変わらず面白いですが、ここ数巻の限定版は特典がショボくて割高ですね。
以上、ちょっとした感想でした。\_ヘ(・ω・,,`)♭


進撃の巨人(22)限定版 (プレミアムKC 週刊少年マガジン)

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ページ

Designed by 石津 花

プロフィール

ふらっト

Author:ふらっト
自由気ままに書いてきます。
誤字脱字、一部不適切な内容を含む可能性があります。
どちらかというとSONY派です。
一応大学生。\_ヘ(・ω・,,`)♭

ゲーム公式サイト
『FINAL FANTASY XV』公式サイト (PS4/Xbox One)

『KINGDOM HEARTS III』公式サイト (PS4/Xbox One)

『NieR:Automata』公式サイト (PS4)

『GRAVITY DAZE 2』公式サイト (PS4)

『逆転裁判6』公式サイト (3DS)
ゲームランキング(全般)
ゲームランキング(PS4)
QRコード
QR