現在の時刻
ピックアップカテゴリ
お休み中のまとめ記事

ゲーム レビュー

フィギュア レビュー

ゲーム概要
月別アーカイブ
ゲームランキング(PSVita)

『進撃の巨人 21巻(限定版)』購入レビュー

『進撃の巨人 21巻(限定版)』購入レビュー
『進撃の巨人 21巻』購入しました。
今回も限定版です。
※21巻の内容のネタバレ画像を含むので注意です。


DSC_1310.png
発売日に購入。記事内容が盛大にネタバレを含むものなので、発売日から日数をあけてという流れでレビューをしていたのですが、めんどくさくて今日まで放置してました。
つか机汚いな・・・。

DSC_1311.png
今回の限定版では、20巻に引き続きショートストーリー集第2弾。

DSC_2372_20170717152211528.png
まずは特典から紹介。

DSC_2373_201707171522132a1.png
中身は名前通りのショートストーリーの詰め合わせ。

DSC_2374_20170717152214a9e.png
20巻限定版に付属したものと同様で、2章構成で、各キャラクター視点のエピソードが短く掲載されていました。

DSC_2375_20170717152215221.png
1つ目の章は、各キャラクターがそれぞれの面白かった体験談や恥ずかしかった体験談を皆に話すというもの。修学旅行とかの夜、班員で面白い話して回そう的なやつ。ショートストーリーは全部で16つ(ジャン、ハンネス、クリスタ、モブリット、ライナー、アルミン、ニファ、アニ、マルコ、ミケ、サシャ、ナイル、エルヴィン、ミカサ、リヴァイ、エレン)。
時期は訓練兵時代だったり、調査兵団時代だったりとバラバラですが、基本的にはアニの正体がバレる以前でした。
本編には大きな関わりはなく、ほのぼのとした会話が展開されます。個人的には、エルヴィンの話が印象的でした。人間味がより感じられたというか・・・。

DSC_2377_20170717152217224.png
2つ目の章は、壁内で起こる事件を3人の視点で描いていくというもの。事件は全部で4つで、計12人のキャラクターの視点が登場します(コニー、アルミン、ユミル、ハンジ、ペトラ、ニファ、オルオ、アニ、リヴァイ、マルコ、クリスタ、ライナー)。
時期は1つめの章と同じで、バラバラですがアニの正体がバレる以前。
また、こちらも本編に関わるほどの大きな事件は起きず、身内のちょっとした事件や憲兵団の腐敗を描いてます。

全体的には、20巻に付属してたショートストーリーと同じ雰囲気で、本編に関わる重要な内容が語られるわけではなく、他愛ない事柄で各キャラクターの特徴やイメージを更に強調し、固定化させる感じ。ただ、登場キャラクターが多い分、一人ひとりの内容は短いので、その辺で人によってこのショートストーリーの価値は分かれそうです。
話はいずれも明るく楽しいものが多く、重たい雰囲気の本編で心が苦しくなった時にもってこいな感じでした。

DSC_2322_20170717155608707.png
続いて本編。

以下、ネタバレあります!(`・ω・´)




DSC_2323_20170717155609301.png
前巻では、巨人化したベルトルトにアルミンとエレンが立ち向かい、ベルトルトを確保した代わりにアルミンがまる焼けになったという衝撃の展開でした。
ライナーも確保済みで、リヴァイは獣の巨人を圧倒するしで、犠牲は出ましたが調査兵団に有利な展開。

DSC_2324_20170717155612f22.png

DSC_2325_2017071715561168a.png

DSC_2326_20170717155612ab8.png

DSC_2327_201707171602109a2.png
意味深な話をする獣の巨人の操者ジーク。しかし、そこにリヴァイが駆けつけ、ジークは逃げていきます。

DSC_2331_201707171602144c1.png
ついでにライナーも回収。
前回のレビューで最終決戦(?)的なこと書いちゃいましたが全然違いましたね。

DSC_2328_2017071716021228a.png

DSC_2330_2017071716021239b.png
直後、アルミンが息を吹き返し、助けようとしますが・・・

DSC_2332_20170717160215478.png

DSC_2333_2017071716103435c.png
そこへ瀕死のエルヴィンも到着。
迫られる選択にリヴァイは―

DSC_2334_20170717161036754.png

DSC_2336_201707171610379ae.png

DSC_2338_20170717161040352.png

DSC_2337_20170717161038c0f.png

DSC_2339_20170717161158bd7.png

DSC_2340_20170717161200055.png

DSC_2341_20170717161201310.png
ガキっぽく騒ぎ立てるエレンとミカサ。

DSC_2342_201707171612025f6.png

DSC_2343_201707171612036cf.png

DSC_2344_20170717161434d3a.png

DSC_2345_20170717161434f0f.png

DSC_2346.png

DSC_2347_20170717161437e2a.png
何やかんやでエレンとミカサは抵抗をやめます。
多くの仲間が魅力的に描かれ、そして散っていくという『進撃の巨人』だからこそ響くハンジの言葉。

DSC_2348_20170717161439c49.png
てなわけで、エルヴィンが助かるかと思いきや・・・

DSC_2352_20170717161851d51.png
リヴァイはアルミンを助ける判断をします。

DSC_2349_20170717161847576.png

DSC_2350_201707171618483c9.png

DSC_2351_20170717161849d58.png
エルヴィンとアルミン、どちらが人類にとって必要だったかはともかく、リヴァイの私情によって生者は選択されたようです。

DSC_2353.png
そして、今回の決戦でシガンシナ区の奪還に成功。いよいよ地下室へ。

DSC_2355_20170717162404d91.png

DSC_2356_2017071716240557e.png

DSC_2357_201707171624060e5.png
そこにあったのは、エレンの父・グリシャの手記。

DSC_2358.png

DSC_2359_20170717162409250.png
ここからは、手記に沿って、グリシャの過去が語られるという展開。
本当はネタバレ画像を載せるのはここまでと思ってたんですが、発売から月日も経つので一挙に載せたいと思います。

DSC_2362_2017071716264286f.png

DSC_2363_20170717162643bc9.png

DSC_2364_201707171626450c1.png

DSC_2365.png

DSC_2366.png
語られる世界の成り立ち。

DSC_2360.png
そして、ユミルの民の生き残りということで差別を受けるグリシャ達。

DSC_2367_2017071716274729e.png
成長して立ち上がるグリシャ。

DSC_2368_20170717162749d48.png
そこで王家の血を引く者ダイナとの出会い。そして二人の間に生まれたのが、あの獣の巨人ジークであるということが明かされます。

とまぁ、21巻の内容をほぼ言っちゃったわけですが、今まで隠されていた謎が一気に解けそうな感じでワクワクしました。次巻の展開も楽しみです。途中、アルミンを助ける助けないで、成長してないエレンとミカサにイライラしましたが。自分がアルミンのことをあまり好きじゃないし、ミカサが単細胞すぎて嫌いということも理由にあるんだと思いますが、いくら身内だからといってエレン達だけが優遇されるのも変ですしね。その辺わきまえてほしいです(最終的には騒ぐの止めてたので良かったです)。
ショートストーリー集については、面白かったんですが、内容は濃くないので限定版の値段的には高い感があります。
以上、ちょっとした感想でした。\_ヘ(・ω・,,`)♭


進撃の巨人(21)限定版 (プレミアムKC 週刊少年マガジン)

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ページ

Designed by 石津 花

プロフィール

ふらっト

Author:ふらっト
自由気ままに書いてきます。
誤字脱字、一部不適切な内容を含む可能性があります。
どちらかというとSONY派です。
一応大学生。\_ヘ(・ω・,,`)♭

ゲーム公式サイト
『FINAL FANTASY XV』公式サイト (PS4/Xbox One)

『KINGDOM HEARTS III』公式サイト (PS4/Xbox One)

『NieR:Automata』公式サイト (PS4)

『GRAVITY DAZE 2』公式サイト (PS4)

『逆転裁判6』公式サイト (3DS)
ゲームランキング(全般)
ゲームランキング(PS4)
QRコード
QR