現在の時刻
ピックアップカテゴリ
お休み中のまとめ記事

ゲーム レビュー

フィギュア レビュー

ゲーム概要
月別アーカイブ
ゲームランキング(PSVita)

『NieR:Automata World Guide ニーア オートマタ 美術記録集 ≪廃墟都市調査報告書≫』購入レビュー

『NieR:Automata World Guide ニーア オートマタ 美術記録集 ≪廃墟都市調査報告書≫』購入レビュー
『NieR:Automata World Guide ニーア オートマタ 美術記録集 ≪廃墟都市調査報告書≫』を購入しました。
そのちょっとした感想です。
※ゲーム本編のネタバレ含む可能性あります。


『ニーアオートマタ』をクリアして、先日レビュー記事を投稿しましたが、今回はその美術記録集なる本を入手。

『NieR:Automata』クリア後レビュー
『NieR:Automata』クリア後レビュー

簡単に言えば、アートブックということになりそうです。

DSC_1555.png
e-STOREより到着。
まぁ、本当はゲーム発売日に届いてたんですけどね。ネタバレあるっぽいので読んでませんでした。

DSC_1556.png
まず最初にあるのは「衛星軌道基地バンカー観察日記」というショートストーリー。
2B、9S、司令官、6O、21Oを中心に、バンカーでの生活の一端を描く物語。ゲーム本編終盤で判明する“真実”への伏線も描かれています。

DSC_1557.png
続いてキャラクターのメインビジュアルなど、多数のアートが掲載。

DSC_1558.png

DSC_1559.png
ゲーム攻略には使えないと思いますが、内部構造も掲載されてました。

DSC_1560.png
商業施設や・・・

DSC_1562.png
森の王国なども載ってました。どれも実写をベースにして作成した、あるいは合成したような感じでした。

DSC_1561.png
他、ボス情報なども(ゲーム攻略ではありません)。

DSC_1563.png
パッと見、一番すごいと思ったのはメカの設定画。

DSC_1564.png
ゲーム本編でも壊れるシーンはありましたが、よく描いているなぁという印象です。

DSC_1566.png
最後に「記憶ノ檻」というショートストーリー。
2Bの9Sに対する極秘任務を描く物語で、両者の悲劇的な運命と切ない葛藤が描かれていました。


《Short Story 感想》
まず「衛星軌道基地バンカー観察日記」ですが、各キャラクターは非常に短い文章で切り替わるので、内容的にも薄く、あまり収穫はないと感じました。ただ、短い文章の中でもそれぞれのキャラクターの考え、特徴は表れており、キャラクターをちょっと身近に感じられました。また、ゲーム終盤への“伏線”もちょこっと描かれており興味深かったです。
「記憶ノ檻」については、2Bの極秘任務に対する葛藤が主に描かれていますが、これはゲーム本編で直接は描かれていなかった、比較的大切な部分なので、ストーリーの深みを感じる上では欠かせないと思いました。2B(と9S)の心情について、より理解が進むはず。全9ページと、ショートストーリーとしてそこそこのボリュームで面白かったです。


[総括]
まだ全ての解説を読み切ったわけではありませんが、『ニーアオートマタ』の世界観をより深く感じたいという人には持ってこいの書籍だと思います。各アートを見ていると、その雰囲気がゲーム中でよく再現されていることに改めて驚かされます。ただ、実写を合成して作成したようなアートも多数見られ、クリエイターによる繊細な手書きアートを期待する方にはちょっと向かないかも。まぁ、「限られた期間内で、チーム全体にイメージを伝える」ことを目的とした“ゲーム用アート”としての特徴は出ていると思いますが。
その他、ショートストーリーも掲載されていますので、それを読んでみたい人も是非(ショートストーリーは2つしかないので、それ目当てで購入するには高いですケド)。あ、あと、各ボスなどのネタバレは含んでいるので、ゲーム未プレイの方は注意です。\_ヘ(・ω・,,`)♭


NieR:Automata World Guide ニーア オートマタ 美術記録集 ≪廃墟都市調査報告書≫
スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ページ

Designed by 石津 花

プロフィール

ふらっト

Author:ふらっト
自由気ままに書いてきます。
誤字脱字、一部不適切な内容を含む可能性があります。
どちらかというとSONY派です。
一応大学生。\_ヘ(・ω・,,`)♭

ゲーム公式サイト
『FINAL FANTASY XV』公式サイト (PS4/Xbox One)

『KINGDOM HEARTS III』公式サイト (PS4/Xbox One)

『NieR:Automata』公式サイト (PS4)

『GRAVITY DAZE 2』公式サイト (PS4)

『逆転裁判6』公式サイト (3DS)
ゲームランキング(全般)
ゲームランキング(PS4)
QRコード
QR