現在の時刻
ピックアップカテゴリ
お休み中のまとめ記事

ゲーム レビュー

フィギュア レビュー

ゲーム概要
月別アーカイブ
ゲームランキング(PSVita)

PS4:システムソフトウェア バージョン4.50(code name: SASUKE) リリース

PS4:システムソフトウェア バージョン4.50(code name: SASUKE) リリース
PS4の新システムソフトウエアがリリース。
予告されていた、コードネームSASUKE(サスケ)と呼ばれているもので、 Pro向け「ブーストモード」や外付けHDD対応など、多数の機能が実装されています。


以下、更新内容です。


■アップデート内容
●USBストレージ機器を拡張ストレージとしてフォーマットすることで、アプリケーションをインストールしたり、PS4の本体ストレージからアプリケーションを移動したりできるようになりました。次のUSBストレージ機器を使用でき、[設定]>[周辺機器]>[USBストレージ機器]からフォーマットします。
 - 外付けハードディスクドライブ
 - USB 3.0以上
 - 250 GB以上、8 TB以下の容量
   ※すべてのUSBストレージ機器の動作を保証するものではありません。

●クイックメニューの操作性を改善しました。また、クイックメニューからパーティーの作成や参加などのパーティー機能によりアクセスしやすくなりました。

●[お知らせ]をリニューアルし、すべてのお知らせが一覧で確認できるようになりました。

●Windows PC、Mac、Xperia SmartphoneおよびXperia Tabletからのリモートプレイ中に、接続している機器のマイクを使ってパーティーやゲームのボイスチャットに参加できるようになりました。

●スクリーンショットをホーム画面や機能画面の背景に設定できるようになりました。[設定]>[テーマ]>[テーマを選ぶ]>[カスタム]を選びます。

●[What’s New]などで表示されるアクティビティーに、スクリーンショットを直接投稿できるようになりました。SHAREボタンを押して[スクリーンショット]を選び、アップロード先として[アクティビティー]を選びます。また、一緒に遊んだプレーヤーやゲームをタグ付けすることもできるようになりました。

●アクティビティーにアニメーションGIFを投稿できるようになりました。

●PlayStation Appなどのアプリケーションを利用していると、PS4を使用していないときでもあなたのステータスとして[モバイル]が表示されるようになりました。フレンドとやりとりができる状態であることを示します。

●パーティーを作成したあとでも、パーティーの公開/非公開を変更できるようになりました。[パーティー]>[パーティー設定]>[パーティーのプライバシー]を選びます。

●PlayStation VRでBlu-ray 3Dコンテンツを楽しめるようになりました。

●はじめてPlayStation Networkにサインインしたときに、お使いのPS4が自動的にいつも使うPS4として登録されるようになりました。

●保護者の方がアカウントを作成するときに、お子様のサブアカウントを作成しやすくなりました。

●ホーム画面を表示しているときに、セーブデータをアップロード/ダウンロードできるようになりました。ゲームにフォーカスをあてた状態でOPTIONSボタンを押し、[セーブデータをアップロード/ダウンロードする]を選びます。

●スクリーンショットをシェアするときに、PlayStation Networkでもシェアするかどうかを選択できるようになりました。また、シェアする場合は公開範囲を設定できます。

●[キャプチャーギャラリー]から[SHAREfactory]が起動できるようになりました。[キャプチャーギャラリー]でOPTIONSボタンを押し、[SHAREfactoryで編集する]を選びます。

●カバー画像に合わせて、プロフィール画面の色を変更できるようになりました。自分のプロフィール画面で[オプション]>[カバー画像を変更する]>[背景色を変更する]を選びます。

●不適切なコンテンツなどを報告するときに、報告内容を確認できるようになりました。

●Xperia用[PS4リモートプレイ]のデザインをリニューアルしました。

●[メッセージ]や[PS Messages]でパーティーの招待を受け取ったときに、定型文を使ってすばやく返信できるようになりました。

●PS4で設定したプロフィール画面のカバー画像が、[PS Messages]でも表示されるようになりました。

●PlayStation VRをお使いの場合、シネマティックモードの画質が改善されました。
http://www.jp.playstation.com/ps4/update/

自分の場合、PS4を買ってから初めてのアップデートになりますが(PS4買う時期が遅かったので)、期待されていた外付けストレージ対応など、内容はかなり充実したものになっているようです。
個人的に一番注目なのは、アップデート内容としては公開されていないものの、Pro用に実装されたという「ブーストモード」。何でも、Pro向けにアップデートされていない過去のソフトのパフォーマンスを引き出すためのもので、また、フレームレートの向上・安定化が見込めるとのこと。
Proで『NieR:Automata』をプレイした際には、フルHDの代わりに処理落ちが目立つこともあったので、どのくらい変わるのか楽しみです。\_ヘ(・ω・,,`)♭
スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ページ

Designed by 石津 花

プロフィール

ふらっト

Author:ふらっト
自由気ままに書いてきます。
誤字脱字、一部不適切な内容を含む可能性があります。
どちらかというとSONY派です。
一応大学生。\_ヘ(・ω・,,`)♭

ゲーム公式サイト
『FINAL FANTASY XV』公式サイト (PS4/Xbox One)

『KINGDOM HEARTS III』公式サイト (PS4/Xbox One)

『NieR:Automata』公式サイト (PS4)

『GRAVITY DAZE 2』公式サイト (PS4)

『逆転裁判6』公式サイト (3DS)
ゲームランキング(全般)
ゲームランキング(PS4)
QRコード
QR