現在の時刻
ピックアップカテゴリ
お休み中のまとめ記事

ゲーム レビュー

フィギュア レビュー

ゲーム概要
月別アーカイブ
ゲームランキング(PSVita)

「PlayStation 4 Pro」購入レビュー

「PlayStation 4 Pro」購入レビュー
「PlayStation 4 Pro」を購入しました。
そのちょっとした感想です。


PS4が発売されたのが2014年2月2日(国内)。当時このブログにて記事にはしていたものの、きっと『FF15』の限定仕様版が出るだろうと期待し、PS4購入に踏み切れずにいました。そして去年の11月。『FF15』と共に限定仕様版が発売されたわけですが・・・自分が好きなデザインでなかったために買う気が失せスルー。しかし、時期近くして、個人的に注目していた『NieR:Automata』の限定仕様版の噂が立ち、前作も中々好きなゲームだったこともあり、そちらを購入しようとずっと待っていました。

ところがどっこい、期待をしていたNieR限定仕様版ですが、開発側の悪ノリが行き過ぎて何とも微妙なデザインに。そんなこんなで、こりゃもうダメだと諦めがつき、限定仕様版を待たずにPS4購入に踏み切りました。ただ、発売から3年経って、ノーマルPS4を購入するのもなんだか微妙な気がして、値は張りますがPS4 Proを注文。『NieR:Automata』もProならフルHDで動作するようですしね!

DSC_1387.jpg
VAIOとWALKMANに引き続き、ソニーストアで購入。

DSC_1388.jpg
よいしょっと。Proの容量は標準で1TBです(というか1TB以外選択肢無し)。
それから、ノーマルPS4とのスペック差ですが、GPUに関して性能が向上しているほか(1.84 TFLOPS→4.20 TFLOPS)、CPUは周波数向上(1.6GHz→2.1GHz)、メモリは帯域幅向上(176GB/s→217GB/s)と多方面で強化されているようです(あと新型ノーマルPS4に比べてサイズがデカい)。ただし、“あくまでPS4”なので、Pro専用タイトルが出ることはないとされています。

DSC_1389.jpg
保護シートをとって・・・

DSC_1390.png
PS4 Pro登場!
ゲーム機を購入するのは2012年の3DS以来。SONYに至っては2011年のVita以来です。ゲーム機を買うという感覚が本当に懐かしい。

DSC_1391.png
ノーマルPS4は2段構成ですが、Proは3段。分かり易いデザインですが、ちょい微妙な気もします。まぁ、全体的に角ばっているので、新型のノーマルPS4よりは好きですが。

DSC_1392.png
上側のスリットの左側からディスク挿します。

DSC_1395.png
背面。見づらいですが、左から電源、HDMI、AUXポート(PS Camera用)、光ポート、USBポート、LANポート。

DSC_1394.png
裏側の滑り止めはお馴染みのマーク(〇×△□)でデザインされています。

DSC_1396.png
本体他の付属品。
新型のPS4コントローラ(CUH-ZCT2J)に加え、電源ケーブル、本体・コントローラ間用ケーブル(マイクロUSBケーブル)、HDMIケーブル、イヤホンが入ってました。当たり前といえばそうですが、買い足す物なく、いきなりゲームが始められる構成は良いです。

DSC_1394 1
PS4を物理的にセット。下のはPS3(2000シリーズ)。横幅的にはProがちょい大きいくらい。

DSC_1401.png
初期設定とアカウント設定を済ませば・・・

DSC_1403.png
PS4が起動!個人的にはPS3やPSPのXMBのUIが好きですが、こちらもこちらで分かり易そう。ちょっとごちゃついてますけどね。

レビューといっても、他には特に思いつかないので、とりあえずキャプチャ画像比較を載せてみます。ノーマルPS4持ってないんで、PS3との比較になっちゃいますが(ノーマルPS4との比較じゃなくてすみません)。キャプチャには「AVT-C878」を使用しています。
※画像クリックで元画像が開きます。


▲PS3


▲PS4 Pro


▲PS3


▲PS4 Pro


▲PS3


▲PS4 Pro

キャプチャで画質がちょっと落ちてますが、綺麗なことは十二分に伝わるはず!テクスチャ、ライティング、全然違います。

最後にまとめ。
« Good! »
●マシンパワー(スペック)が高い
●映像がとてもとても綺麗
●動作が軽快
●PS VRと相性が良さそう(持ってないのでやってないです)
●コントローラが持ちやすい

« Bad... »
●値段が高い(ノーマルPS4の500GBモデルと約2万円差)
●デザインにちょっと捻りが欲しい
●コントローラのバッテリー持ちが悪い
●メディア関連機能はマジでクソ(USBやWebから画像保存不可など)
●互換性がない(PS1~PS3ソフト不可)
昨年、先輩のPS4(初期型)でプレイさせてもらった『FF15』の時にも驚いたんですが、PS3と比べてグラフィック性能が段違いですね(10年前のゲーム機と比べるのがそもそも微妙ですけど)。冒頭にも書いたように、『NieR:Automata』もProならフルHDで動くとのことなので、性能面で文句はありません。Pro対応タイトルも今後多くなると思うので、期待して待ちたいと思います。楽しむぞ!
以上、購入レビューでした。\_ヘ(・ω・,,`)♭


PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ページ

Designed by 石津 花

プロフィール

ふらっト

Author:ふらっト
自由気ままに書いてきます。
誤字脱字、一部不適切な内容を含む可能性があります。
どちらかというとSONY派です。
一応大学生。\_ヘ(・ω・,,`)♭

ゲーム公式サイト
『FINAL FANTASY XV』公式サイト (PS4/Xbox One)

『KINGDOM HEARTS III』公式サイト (PS4/Xbox One)

『NieR:Automata』公式サイト (PS4)

『GRAVITY DAZE 2』公式サイト (PS4)

『逆転裁判6』公式サイト (3DS)
ゲームランキング(全般)
ゲームランキング(PS4)
QRコード
QR