現在の時刻
ピックアップカテゴリ
お休み中のまとめ記事

ゲーム レビュー

フィギュア レビュー

ゲーム概要
月別アーカイブ
ゲームランキング(PSVita)

PS4:システムソフトウェア バージョン4.00(code name: SHINGEN) リリース

PS4:システムソフトウェア バージョン4.00(code name: SHINGEN) リリース
PS4の新システムソフトウエアがリリース。
予告されていた、コードネームSHINGEN(シンゲン)と呼ばれているもので、画面デザインの一部リニューアルやコミュニケーション機能の強化など、多数の機能が実装がされています。


以下、更新内容です。



■アップデート内容
●次の画面のデザインをリニューアルし、操作性を改善しました。
- [What’s New]
- コンテンツインフォメーション画面
- シェアのメニュー
- ライブラリー
- プロフィール画面

●クイックメニューからさまざまな機能にアクセスしやすくなりました。例えば、次のようなことができます。
- ゲーム中に、一緒に遊んでいるプレーヤーとパーティーを始めたり、メッセージを送ったりできます。
- ゲーム中に、遊んでいるゲームのトロフィーを確認できます。
- オンラインのフレンドを確認できます。
- シェアプレイやブロードキャストなどを始められます。
- 再生中の音楽を操作できます。
  また、クイックメニューに表示する項目を設定することもできます。クイックメニューを表示し、[カスタマイズ]を選びます。

●プロフィール画面のカバー画像を設定できるようになりました。自分のプロフィール画面で[オプション]>[カバー画像を変更する]を選びます。

●フォルダーを作成し、コンテンツをまとめて管理できるようになりました。ホーム画面で、コンテンツにフォーカスをあてた状態でOPTIONSボタンを押し、[フォルダーに追加する]を選びます。

●PS4を買い替えたときなどに、今までお使いのPS4に保存されたデータを新しいPS4に転送できるようになりました。[設定]>[システム]>[別のPS4からデータを移行する]を選びます。

●[Live from PlayStation]で、スクリーンショットやビデオクリップに[いいね]で賛同したり、コメントを記入したりできるようになりました。

●[メッセージ]で、保存できるメッセージの数が増えました。また、途中で参加したメンバーも、過去のやりとりが見られるようになりました。

●[トロフィー]に次の機能が追加されました。
- 獲得していない隠しトロフィーの情報が見られるようになりました。トロフィーの詳細画面で□ボタンボタンを押します。
- ネットワークに接続していなくても、PS4®に保存されたトロフィーを確認できるようになりました。
- レア度の表示がわかりやすくなりました。

●ゲームごとにプライバシー設定ができるようになりました。ゲームに関するアクティビティーやトロフィーを非公開にできます。[設定]>[PlayStation Network/アカウント管理]>[プライバシー設定]>[体験のシェア]>[非公開にするゲーム]を選びます。

●機能画面に[コミュニティー]が表示されるようになりました。また、次の機能が追加されました。
- コミュニティーウォールの投稿に対して返信できるようになりました。
- シェアのメニューからスクリーンショットを直接コミュニティーウォールにアップロードできるようになりました。シェアのメニューで[スクリーンショット]を選び、アップロード先に[コミュニティー]を選びます。

●リモートプレイ中に文字を入力する場合に、接続しているパソコンやその他の機器のキーボードを使えるようになりました。

●YouTube、Twitch、dailymotionを使ってブロードキャストをする場合に、720p (60fps)を選べるようになりました。

●フレンド依頼が許可された場合に、お知らせメッセージが表示されるようになりました。

●[お知らせ]でダウンロードの状況がわかりやすくなりました。ダウンロードされる順に上から表示されます。待機中のコンテンツをすぐにダウンロードしたい場合は、項目を選んで[今すぐダウンロード]を選びます。

●不適切なコンテンツなどを報告するときに、コメントを入力できるようになりました。
http://www.jp.playstation.com/ps4/update/

フォルダ作成機能以外には、個人的に特に気になる機能はないように見えますが、HDR対応など機能自体は盛りだくさん。
PS4間でのデータ移動は、PS4使用ユーザのPS4 Pro購入を意識したもののように感じます。
自分もはやくPS4買いたいです。\_ヘ(・ω・,,`)♭
スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ページ

Designed by 石津 花

プロフィール

ふらっト

Author:ふらっト
自由気ままに書いてきます。
誤字脱字、一部不適切な内容を含む可能性があります。
どちらかというとSONY派です。
一応大学生。\_ヘ(・ω・,,`)♭

ゲーム公式サイト
『FINAL FANTASY XV』公式サイト (PS4/Xbox One)

『KINGDOM HEARTS III』公式サイト (PS4/Xbox One)

『NieR:Automata』公式サイト (PS4)

『GRAVITY DAZE 2』公式サイト (PS4)

『逆転裁判6』公式サイト (3DS)
ゲームランキング(全般)
ゲームランキング(PS4)
QRコード
QR