現在の時刻
ピックアップカテゴリ
お休み中のまとめ記事

ゲーム レビュー

フィギュア レビュー

ゲーム概要
月別アーカイブ
ゲームランキング(PSVita)

『FINAL FANTASY XIII-2』購入レビュー

『FINAL FANTASY XIII-2』購入レビュー
時代遅れですが、前にFF13クリアしたので13-2買いました!


FINAL FANTASY XIII-2 [PS3/Xbox360/PC]


未来を紡ぐ、彼女の眼差し
スクウェア・エニックスから2011年12月15日に発売のコンピュータRPGで『ファイナルファンタジーXIII』の続編にあたる。
前作『FFXIII』の物語が終わってから三年後のある日、本作の主人公セラ・ファロンが住むグラン・パルスの開拓村ネオ・ボーダムが突然謎の魔物の襲撃を受ける。そして魔物がセラに襲いかかろうとしたその時、もう一人の主人公ノエル・クライスが現れ彼女の危機を救う。魔物を退け、ノエルが何故ここに現れたのかセラが尋ねるとノエルは自分が遥か未来、コクーンが地上に落ち、世界が滅びゆく中で生まれた最後の人間であるという事、この世界とは違う世界、ヴァルハラでセラを除く誰もが死んだと思っているセラの姉ライトニングと会った事、様々な時代にパラドクスと呼ばれる異変が起こっている事を伝える。この話を聞いたセラは自分の中にある皆と違う記憶が正しい記憶であるとの確信を持つ。ライトニングは前作の物語が終了した直後に失踪し、セラを除く誰もがその時の会話すら覚えていなかった。セラは姉との再会を望み、ノエルと共に時空を超える旅に出る事を決める。


結構前に、前作『FF13』をクリアして、いつか買ってやろうと思ってましたが、先延ばしになり今日やっと購入しました。
発売から1年経ってからって・・・。ちょっと買う時期スベったかもしれませんね。

DSCF0006_20121218213142.jpg
こちらがパッケージ。
金欠なので、やっぱり止めておこうかとも思いましたが、今度の土曜日の「ジャンプフェスタ2013」で『ライトニングリターンズ FF13』のムービーも公開されるとのことなのでやっぱり購入。
他にも、友達に貸してもらうという手もあったんですが、『ライトニングリターンズ FF13』も購入予定だし、前作『FF13』もパッケージ版として手元にあり、揃えておきたかったので購入に踏み切りました。

DSCF0007_20121218213144.jpg
コンディションは新品。なんか知らないけど、Amazonで約2000円でした。
ちょうどネットで貯めたAmazonポイントがあったのでそちらを利用して、現金は払わずに購入できました。

DSCF0008_20121218213145.jpg
背面。主人公は、前作の主人公ライトニングの妹「セラ」だと思うんですが、パッケージは「ライトニング」を前面に押し出しています。
まぁ、この頃から『ライトニングリターンズ FF13』へつなげる気があったのではないでしょうか。
『FF13』はあくまで、ライトニングの物語。

DSCF0009_20121218213146.jpg
こちらがディスク。
前作同様、ロゴが描かれています。

DSCF0010_20121218213147.jpg
パッケージの裏にはライトニングが。

DSCF0011_20121218214030.jpg
説明書には「バトル画面の見方」など基本的な項目がズラり。

DSCF0012_20121218214031.jpg
前作と並べてみた様子。こうしえ見ると気持ち良いですね。
ただ、続編の『ライトニングリターンズ FF13』だけはロゴが違う形になってます。

DSCF0013_20121218214032.jpg
いろいろ確認したら、早速起動してみます。

DSCF0014_20121218214033.jpg
最新のアップデートデータのバージョンは「1.06」となっています。
※2012年12月18日現在

2012-12-18_214532.jpg

2012-12-18_214555.jpg

DSCF0016_20121218214034.jpg
OPをぬけてメニュー画面へ。
前作とは違い、新たに「ダウンロードコンテンツ」が追加されています。
さっそくアクセス。

DSCF0025_20121218214720.jpg
『FF13-2』のストーリーをクリアするにあたって、必要不可欠なエピソードも忘れないうちに購入しときます。
未確認ですが、これが完結の話らしいです。最後をDLCにするなんて、ひどい話です。

DSCF0017_20121218214718.jpg
それから「初心者の館」も追加されてます。

DSCF0018_20121218214719.jpg

DSCF0019_20121218215112.jpg
ここでは、前作『FF13』のストーリーが振り返れます。
左の丸枠部の中でFF13のムービーが流れていたのは好印象。
『FF13-2』から始めた人でも気軽に遊べます。

2012-12-18_215352.jpg
説明はおいといて、早速本編をプレイしてみました。
まずはセーブデータを作成。

2012-12-18_215414.jpg
なるほど、今作では「オートセーブ」となっているようです。

2012-12-18_215550.jpg
画面左上にこのアイコンが表示されているときはセーブ中だということです。
「えぇ~、オートセーブだったら、いつセーブされたか不安じゃん」と思ったそこのあなた、違うんです。

2012-12-18_215441.jpg
今作では、セーブポイントがなくなり、PS3コントローラーの「スタート」ボタンからセーブが可能になっています。
これは結構嬉しいです。
で、説明が終わるといよいよムービーが始まります。

2012-12-18_215620.jpg

2012-12-18_215701.jpg

2012-12-18_215746.jpg

2012-12-18_215804.jpg

2012-12-18_215909.jpg
ライトニングが速攻で出てきます。
どうやら、ライトニングはこの「ヴァルハラ」という世界にいるみたいです。

2012-12-18_215923.jpg
早くもラスボスオーラがぷんぷんする人が登場。
お疲れ様です。(´・ω・`)

2012-12-18_221120.jpg

2012-12-18_221139.jpg
ムービーが終わると、チュートリアルも兼ねたバトルが早速スタート!
操作方法は前作と同じです。難しいですが、これが結構おもしろい。

2012-12-18_221259.jpg
バトルにおけるコマンド入力もありました。 これはちょっと新しい。
この操作は『バイオ6』でさんざんやらされたので、手馴れたもの。

2012-12-18_221524.jpg
新たな主人公も登場。

2012-12-18_221422.jpg
どうやら、未来を変えることが目的・・・なのかな?
ちょっとよく分かりません。(´・ω・`)

2012-12-18_221827.jpg
しばらくプレイしてるとセラが登場。

2012-12-18_221736.jpg
新たな要素として、選択肢で分岐するシステムも導入されてます。
『FF13-2』ではシークレットエンディングを含めたいくつかのエンディングが用意されているようなので、やり込み必須のゲームとなっているようです。
残念ながら、自分は時間がないので、ノーマルエンディングを見たらあとは「You Tube」で全エンディングを確認する予定です。

2012-12-18_221605.jpg
さらに、前作では出来なかった、移動中の自由なジャンプが可能になってます。
って、ジャンプ力スゲー!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

2012-12-18_221700.jpg
マップ移動中のキャラのモデリング。
綺麗に作られてます。ここは安定のグラフィック。
ただ、部分的には前作より劣っているように感じられる箇所もありました。

そんなこんなで、1時間ほどプレイしてみました。
感想としては、シナリオは始めたばかりなので何とも言えませんが、グラフィックは相変わらず綺麗でした。
ただし、ムービーシーンの一部については前作よりグラフィックが落ちている印象をうけるものがありました。
バトルではモンスターも仲間に出来るようですし、楽しんでプレイしたいと思います。
ところで・・・。
高校2年生の冬休みと言えば、センター試験まであと1年という大事な時期。
ここでゲームしてて良いんでしょうか?このままボケてたら、間違いなく入試で死にます。


2012-12-18_221313.jpg

了解!!!(`・ω・´)キリッ
迷わず『FF13-2』の世界へ突っ走ります!
以上、購入レビューでした。\_ヘ(・ω・,,`)♭



2012-12-18_224119.jpg
公式サイト

ファイナルファンタジーXIII-2ファイナルファンタジーXIII-2
(2011/12/15)
PlayStation 3

商品詳細を見る

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ページ

Designed by 石津 花

プロフィール

ふらっト

Author:ふらっト
自由気ままに書いてきます。
誤字脱字、一部不適切な内容を含む可能性があります。
どちらかというとSONY派です。
一応大学生。\_ヘ(・ω・,,`)♭

ゲーム公式サイト
『FINAL FANTASY XV』公式サイト (PS4/Xbox One)

『KINGDOM HEARTS III』公式サイト (PS4/Xbox One)

『NieR:Automata』公式サイト (PS4)

『GRAVITY DAZE 2』公式サイト (PS4)

『逆転裁判6』公式サイト (3DS)
ゲームランキング(全般)
ゲームランキング(PS4)
QRコード
QR