現在の時刻
ピックアップカテゴリ
お休み中のまとめ記事

ゲーム レビュー

フィギュア レビュー

ゲーム概要
月別アーカイブ
ゲームランキング(PSVita)

Type-AとType-Cのどちらにも使える「SONY USBメモリ 32GB USM32CA1」購入レビュー

Type-AとType-Cのどちらにも使える「SONY USBメモリ 32GB USM32CA1」購入レビュー
Type-AとType-Cのどちらにも使えるSONYのUSBメモリ「USM32CA1(32GB)」を購入しました。
そのちょっとした感想です。


USB Type-Cといえば、昨年発表・発売された新型MacBookで採用されたのが有名ですが、上下左右の区別なく差し込める点や電源供給・映像出力なども行えることから、今後どんどん採用がされるはずの接続端子。ただし、これまでの多くの機器で搭載されているUSB Type-Aと形状的な互換性を持たないため、現時点でのメーカーの動きは鈍め。
そのため、両方で使えるようなUSBメモリを探してました。


で、見つけたのがこのSONYより発売されたUSBメモリ。
Amazonでも購入可能のようですが、ソニーストアで買うのが標準のような気がします。
自分はクーポンを持っていたので迷わずソニーストアで購入。
32GBで約6000円と、最近のUSBメモリの価格帯から言えば非常に高価。メーカーを選ばなければ、この半額で64GBが買える時代ですから。

DSC_0164_20160316225857c72.png
というわけで、ソニーストアより到着。

DSC_0165_20160316225855fa2.png
一番上にあったのは、購入明細書やその他書類。

DSC_0166_201603162258553a6.png
紙類をのけるとスペースを埋めるための包装紙が入ってました。
仕方のないことですが、見栄えは悪いです。

DSC_0167_20160316225857ca4.png
一番奥底にお目当ての物。

DSC_0169.png
ことらがパッケージ。

DSC_0170_20160316230657228.png
一番上にスマホの写真が載ってますが、現時点のXperia(最新はXperia X Performance)ではType-AもType-Cも搭載されていないので使えません。スマホはそろそろType-Cにしても良いとは思うのですが、基盤サイズや防水関係などいろいろあるんだと思います。
メーカー提示のスペック的には最大読み出し130MB/sとのこと。

DSC_0172_20160316230658c8c.png
パッケージ裏。


パッケージ裏にも画像が載せられていますが、前述のとおりType-AとType-Cには形状的な互換性がないので、それぞれの端子がUSBメモリの両側に割り当てられているという感じになっています。

DSC_0173_201603162306593d9.png
いよいよ開封。

DSC_0174_20160316230701793.png
同梱物は取扱説明書、USBメモリ本体、シリコンケース。

DSC_0175_20160316231304d3f.png
USBメモリ本体から紹介。

DSC_0176_20160316231306123.png
手に取ってみると非常に小さいですが、シルバーの塗装が高級感を出している気がします。

DSC_0177_20160316231306c0e.png
“持ちやすいように”の設計か、背面には段差があります。

DSC_0196.png
Type-A側。非常に見慣れた形状。

DSC_0197.png
Type-C側。初のType-C製品だったので、非常に目新しいです。
今後これがUSB端子って言われても「は?」ってなりそう。

DSC_0187.png
こちらは付属のシリコンケースを付けた状態。
流石に接続端子部を剥き出しのまま持ち歩くのは心配なので、この状態がデフォルトになると思います。

DSC_0188.png
ケースの素材がシリコンなだけあって、柔らかく、無理なく付けることが出来ます。
それでいて、しっかりハマるのでポロリはなさそう。

DSC_0189.png
裏側から見るととてもシンプル。

DSC_0190.png
この状態でも縦約4cmと小さいです。

外観は一通り見たので、次は実際にパソコンに接続して性能をちょこっと見てみたいと思います。

2016-03-06_102136.png
32GBということですが、実際に使用可能な容量は約30GB。まぁ、この辺は進数の関係なので問題なし。

FAT32_USBポート30
上画像はCrystalDiskMark 5.1.2での計測結果。
接続ポートはUSB3.0 Type-A。
速度が速いかどうかと言われれば・・・まぁ微妙ですが、読み出し速度はメーカー提示を上回っています。ただ、やっぱりまぁ・・・ここで一番注目すべきは書き込み速度だと思うので・・・。
随分と濁した表現をしましたが、自分の場合、容量の大きいファイルを一気に移すことはそれ程多くないのでボチボチ大丈夫かと。
あと、Type-Cは自分にその環境がないので測れていません。大事なところをレビュー出来ないあたり、役立たず感ハンパない。

DSC_0198.png
ということで、小学校のときに流行った“ファッション飾り”で終わり。
余談ですが、当時友達の靴をこういう感じで飾るのが流行ってたんです。懐かしいなぁ。

最後にまとめ。
« Good! »
●デザインがカッコいい
●コンパクト!
●シリコンケース付きで安心

« Bad... »
●Type-A側は普段の抜き差しでも擦り傷が付きやすい
●速度はそれ程速くない
●何より値段が高い

以上、購入レビューでした。\_ヘ(・ω・,,`)♭


ソニー USB Type-C&Type-A対応 USB3.1 Gen1対応 高速USBメモリー(130MB/s) 16GB USM16CA1 S


ソニー USB Type-C&Type-A対応 USB3.1 Gen1対応 高速USBメモリー(130MB/s) 32GB USM32CA1 S


ソニー USB Type-C&Type-A対応 USB3.1 Gen1対応 高速USBメモリー(130MB/s) 64GB USM64CA1 S

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ページ

Designed by 石津 花

プロフィール

ふらっト

Author:ふらっト
自由気ままに書いてきます。
誤字脱字、一部不適切な内容を含む可能性があります。
どちらかというとSONY派です。
一応大学生。\_ヘ(・ω・,,`)♭

ゲーム公式サイト
『FINAL FANTASY XV』公式サイト (PS4/Xbox One)

『KINGDOM HEARTS III』公式サイト (PS4/Xbox One)

『NieR:Automata』公式サイト (PS4)

『GRAVITY DAZE 2』公式サイト (PS4)

『逆転裁判6』公式サイト (3DS)
ゲームランキング(全般)
ゲームランキング(PS4)
QRコード
QR