現在の時刻
ピックアップカテゴリ
お休み中のまとめ記事

ゲーム レビュー

フィギュア レビュー

ゲーム概要
月別アーカイブ
ゲームランキング(PSVita)

大学2年終了

1日のまとめ:大学2年終了
とりあえず、今日の出来事などまとめておきます。


時が経つのは早いもので、あれよあれよという間にもう今年度も終了。来年度からは大学3年となり、研究室配属に加え、インターンシップ、就職活動の準備など自分の将来を考える年になるようです。実験なども難しくなるそうですし・・・大変そうで頭が痛い。

まぁ、今は春休みなので、休養をはさみつつ、来年度への準備と自分のプロジェクトを進めていきたいと思っています。
あと、準備と言えば、急に電源が落ちるという不具合に悩まされていた自作パソコンですが、その原因が分かりました。ズバリ、電源
購入してから1年ちょい、価格もそれなりの物を購入していたつもりだったんですが・・・。


ということで、新たな電源を購入。
今回導入したのはCorsairの「RM550 CP-9020053-JP」


Corsairは中々評価が高めなので、今回こそ大丈夫なんじゃないかと思ってます。


ケーブルは着脱式。


というわけで、電源交換終了!
CPUクーラーやグラフィックボードに凝ってない分、何だかしょぼく見えますね。


ちょろっとある「RM550」の文字がカッコいいです。
一応、パソコンのスペックも載せておきます。

PCケース Antec P100
CPU Core i7-4770
CPUクーラー リテール
マザーボード Z87-G45 GAMING
メモリ 12GB (4GB×2 + 2GB×2)
グラフィックカード NVIDIA Quadro K600
HDD 3TB (2TB + 1TB)
SSD 128GB
ドライブ Blu-rayディスクドライブ
 DVDスーパーマルチ
電源 550W (XFX XTR P1-550B-BEFX)
OS Windows 10 Professional 64bit
▲修理前

PCケース Antec P100
CPU Core i7-4770
CPUクーラー リテール
マザーボード Z87-G45 GAMING
メモリ 12GB (4GB×2 + 2GB×2)
グラフィックカード NVIDIA Quadro K600
HDD 4TB (2TB + 2TB)
SSD 128GB
ドライブ Blu-rayディスクドライブ
 DVDスーパーマルチ
電源 550W (Corsair RM550 CP-9020053-JP)
OS Windows 10 Professional 64bit
▲修理後

パソコンも直ったし、後は自分がプロジェクトをやるかやらないかだけ。

それから、去年にスマホ(Xperia Z5 Compact)を購入した自分ですが、実は購入前に父が中古スマホを入手し、SIMだけ契約して使おうと考えている時期がありました。自分は初の携帯(スマホ)が中古なのも嫌だし、それ以前に持つならSONYのXperiaと考えていたので、結局その計画はなくなったのですが、最近その中古スマホを何とか活用できないかと模索しています。


機種は「MEDIAS N-04C」
NEC製のスマホで、2011年に発売されました。CPUは「Snapdragon MSM7230(800MHz)」で、512MBメモリ、1GBの内部ストレージ、1230mAhバッテリーと、今から見ると正直散々なスペック。ただ、画面は4インチで操作には差支えが無く、また約7.7mmという薄さに加えて約105gという軽量モデルという点は評価できると思います。「Xperia Z5 Compact」は厚みが8.9mmで、重さが138gと、分厚い感じだったので、「N-04C」を改めて持ってみたときは何だか新鮮に思えました。まぁ、個人的には厚みはそれなりにある方が好きですが。
さて、活用方法ですが、当然SIMカードを使用する予定はなく、家のWi-Fi環境のみでの使用を考えています。一番に思いつくのはネットサーフィンですが、如何せんタッチパネルの反応が悪く、ブラウジングするにはかなりストレスを感じます。その他、アプリをインストールしようにも、Android OSのバージョンが2.3なので対応しているアプリを見つけるのにも一苦労。なので、とりあえず今は、それなりに快適に動作するYou Tubeアプリ専用機と化しています。

ちなみに、カメラ機能はインカメラ非搭載で、アウトカメラ500万画素。「Z5 Compact」との比較画像はこんな感じです。
画像クリックで元画像が見られます。


▲MEDIAS N-04C


▲Xperia Z5 Compact


▲MEDIAS N-04C


▲Xperia Z5 Compact

画像を小さくすると、ちょっと分かりにくいですが、元画像で比べるとそれなりに違います。でもまぁ・・・自分は「画質がー」とか言うタイプの人間ではないので、500万画素でも十分。この点も含めて、何か他にもっと良い活用方法が見つかればいいんですが・・・。

それにしても、もう大学生活の半分が終わったと思うと、何だか感慨深いところです。
この春休み、生活リズムが崩れないように注意しながら、自分のプロジェクトをしっかりと進めていけたらと思います。\_ヘ(・ω・,,`)♭
スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ページ

Designed by 石津 花

プロフィール

ふらっト

Author:ふらっト
自由気ままに書いてきます。
誤字脱字、一部不適切な内容を含む可能性があります。
どちらかというとSONY派です。
一応大学生。\_ヘ(・ω・,,`)♭

ゲーム公式サイト
『FINAL FANTASY XV』公式サイト (PS4/Xbox One)

『KINGDOM HEARTS III』公式サイト (PS4/Xbox One)

『NieR:Automata』公式サイト (PS4)

『GRAVITY DAZE 2』公式サイト (PS4)

『逆転裁判6』公式サイト (3DS)
ゲームランキング(全般)
ゲームランキング(PS4)
QRコード
QR