現在の時刻
ピックアップカテゴリ
お休み中のまとめ記事

ゲーム レビュー

フィギュア レビュー

ゲーム概要
月別アーカイブ
ゲームランキング(PSVita)

「SONY Xperia Z5 Compact SO-02H docomo」購入レビュー

「SONY Xperia Z5 Compact SO-02H docomo」購入レビュー
「SONY Xperia Z5 Compact SO-02H docomo」購入しました。
そのちょっとした感想です。


大学2年の年末を迎えようとしている今日この頃。
今までスマホ(というか携帯)を持たずに過ごしてきたんですが、これからはさすがにそれも良くないだろうと思い、今月頭に・・・
遂にスマホデビューしました!

P1110326.jpg
家族がdocomoだったので、そのまま契約。
他の人が皆ガラケーなので、スマホ料金プランなどのメリットはないですが、何でもガラケーからこっちに掛けてくる際に安くなるとのこと。

P1110328.jpg

P1110329.jpg
選んだ機種は
Xperia Z5 Compact

P1110331.jpg
日本で人気なXperiaシリーズの最新モデルで、Z5並みの性能をぎゅっと詰め込んだコンパクトさが売り。
ちなみに国内ではdocomoからしか発売されていないとのこと。グローバル版などはAmazonで購入できるみたいですが。

P1110332.jpg

P1110333.jpg
デデン!
右下のはワンセグアンテナケーブル。
どうせならフルセグがいいですけど(Z5/Z5 Premium はフルセグ対応)。
詳しい説明書が紙という媒体では存在せず、本体の方にインストールされていたのはちょっと驚きました。

P1110365.jpg
初スマホ、しかも高価なものだけに傷つけたくはないので併せて液晶保護ガラスも購入。
黒の表示とかでも見やすいかなぁと思い低反射のものを選択しました。
画面のクリアさで言えば落ちますが。

P1110338.jpg
背面もこちらの商品でしっかりケア。
尚、別メーカーですが、Z5向けに貼るとキャリアロゴが消える不思議な物があるようです。

P1110367.jpg
加えてmicroSDカードも購入。
4K動画撮影のことなどを考えて、できるだけ安く、そして書き込み / 読み込み速度が速い物を探していると、自動的にSAMSUNGに辿り着きました。
日本メーカーのものは品質は高そうですが、価格が異常に高いのがネック。

P1110366.png
保護シール等をを貼った後の本体はこんな感じ。
液晶保護ガラスのせいで見事に画面の反射が消えていますが、無いときはもちろん美しく反射をします。

P1110368.png
Z5シリーズはそれまでのオムニバランスデザインを継承しながらも、更に角ばらせたり、電源ボタンの形状を変えたりと少し雰囲気の変わったものに。
より板っぽくなったのは個人的に好印象でした。

P1110369.png
上部には開発のSONYロゴと受話口(スピーカー)。
液晶保護ガラスがズレてるのは気にしないでください(一番自分が気にしてますが)。
貼るときに「初めてのスマホ」と思うと緊張しまくって上手くできませんでした。

P1110370.png
下部には送話口(マイク)とスピーカー。

P1110371.png
横にはXperiaロゴ。
ちなみに、Z5シリーズはZ4よりも厚く、そして重くなっています。
各スマホメーカーがより薄く、軽くを目指しているのとは対照的。
まぁ、この辺は意図してやったことかどうかは分かりませんが。
自分はペラペラなものよりも、程よい厚さのある方が握りやすくて良いと思います。
Z5 Compactがシリーズの中で一番厚みがあるというのも、今回選んだ理由の一つです。

P1110373.png
背面にあるカバー下にはSIMカードとmicroSDカードスロット。

P1110374.png
一時期はUSB Type-Cが搭載されるのではと言われていましたが、ここは防水機能などの影響もあってか今まで通りMicro-USBに。

P1110378.png
そしてZ5シリーズ一番の特徴である電源ボタン。
前モデルまでの丸突起状ではなく、逆にへこんだような楕円形のものになっています。
また指紋認証機能がついているのもアピールポイント。

P1110379.png
背面。保護シールで質感が変わっていますが、本来はもっと落ち着いた仕上がりになっていました。

P1110380.png
約2300万画素(5520×4140)のカメラ。
画素数も凄いですが、本当の驚きは0.03秒というオートフォーカススピード。

という感じで、外見の紹介は終わり。
一応レビュー記事ということで、内部のスコア的なものも気になるだろうと思い、ベンチマークアプリもまわしてみました。
使用アプリは「AnTuTu v6.0」。
尚、AnTuTuはv6.0からスコア算出方法が変わっているとのことなので、以前のバージョンで出たスコアと比べるのには注意が必要とのこと。


10~20回ほど行いましたが、一番良かったスコアが80913
保護シール以外のカバーは付けず、ひんやりと冷たい物(金属板等)の上に放置するという条件下で行っています。
好条件だとは思いますが、まずまずの結果。


こちらは計測の中で最悪のスコア。
画像を見れば分かる通り、充電が1桁と少なく、スタミナモードとClean Masterが起動しています。
また、後で紹介するシリコンカバー付き&常温という条件下。

上で紹介した2例は条件が極端なものでしたが、普通の状態では、平均75000くらいだったと思います。ただし、カバー付きだと熱がこもるのか、2回目のスコアは大体厳しいものに。
この辺は搭載されているCPU「Snapdragon 810」が良くも悪くも頑張っているな、という印象。

追記:3DMark(Vresion 1.5.3285)のスコアも掲載しました (2016.05.14)
測定時の条件は、Android6.0(購入時は5.1.1)、スタミナモードOFF、電池残量90%台後半、シリコンケース有り、室内常温です。


「Ice Storm Unlimited v1.2」のスコア。
ちなみに2回目は約28000でした(画像)。3回目は約27000


「Ice Storm Extreme v1.2」のスコア。
「Ice Storm」のスコアは、「Extreme」で「Maxed out!」だったので未計測。
結構良い点数が出ているとは思いますが、CUPクロック数が安定してないのが不快。

P1110388.png
また、実用的な機能の紹介としては、ハイレゾ音源が再生可能な点がアピールポイント。
バッテリーのことなどを考えると、WALKMANの代わりになるとは言えませんが、手軽に楽しむには十分。

それから、Z5シリーズ自慢のカメラで撮った写真もいくつか紹介。
掲載画像は縮小してありますが、画像クリックで元画像が見られます。


今年の1月くらいに購入したVAIO株式会社製「VAIO Pro 13」。
キーボードの印刷まではっきり分かります。ファイルサイズは約6MB。






公園で撮った画像。ファイルサイズは約12MB。


















ちなみに、画像は全て「プレミアムおまかせオート」で撮影。
Xperiaシリーズカメラの色合いには好みが別れるとは思いますが、割かし綺麗に撮れていると思います。
特に、前述した0.03秒オートフォーカスは圧巻でした。狙った時にバッチリ撮れます。

また、この他おサイフケータイなどにも対応しています。

P1110337.jpg
この記事はZ5 Compactのレビュー記事ですが、保護シール等の紹介もしたので、購入したカバーについても軽く紹介。
カバーにはELECOMのシリコンケースを選びました。

P1110382.png
カバーをつけると、また印象が変わってゴツい感じに。

P1110383.png
指紋認証が出来るように、電源ボタンはむき出し。

P1110385.png
ハードケースの方がデザインもいろいろありますが、以前にVitaをハードケースで傷つけたことがあり、それがトラウマで今回の判断になりました。
シリコンケースの難点はゴミが付きやすいというところですが、この製品はそれがあまりなく嬉しい配慮。

P1110386.png
また、厚みが増して更に持ちやすくなった気がします。

P1110358.png
ということで、気になった部分だけレビューしました。
搭載されているAndroid OS(5.1.1)についてや、防水・防塵など、まだまだ魅力的なポイントがいっぱいのXperia Z5 Compact。
お伝えできていない部分が多いですが、レビューはこれで終わりたいと思います。

最後に1カ月使ってみたまとめ。
« Good! »
●デザインがカッコいい(カメラ飛び出てないし)
●コンパクトかつそこそこ厚みがあり持ちやすい
●防水/防塵に対応しており、汚れた時に水洗いが出来る
●指紋認証機能付き電源ボタンが便利で、押しやすい
●スタミナモードなどがあり、バッテリーを長持ちさせる機能がある
●ハイレゾ音源が再生可能
●カメラの高解像度0.03秒オートフォーカスが凄い
●需要は不明だが、4K動画が撮れる(室内環境で約12分までは撮影可でした,バッテリー約20%消費)
●Z4で問題になっていた発熱はある程度解決されてるっぽい(熱いけど)

« Bad... »
●割と重い
●電源を切った状態からの起動が遅い
●CPUは高性能だが、Android OS(5.1.1)の影響もあってか、時々動作ヌルサクとはいかない ⇒ Android 6.0 アップデートで一般使用ではヌルサク(個人感想)
●指紋認証の失敗率がやや高い印象(機器の問題ではなく、ユーザーの問題かも.慣れてくると汚れた指のままなど悪状況で認証を行おうとしてしまうので)
●バッテリーはiPhoneシリーズなどよりは持つと思うが、想像していたよりはパフォーマンスが悪い
●カメラで撮影した時に“歪み”が目立つ気がする

あと、基本的なこと過ぎてここまで書きませんでしたが、メール・通話機能については全く問題ありませんでした。
以上、購入レビューでした。\_ヘ(・ω・,,`)♭

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ページ

Designed by 石津 花

プロフィール

ふらっト

Author:ふらっト
自由気ままに書いてきます。
誤字脱字、一部不適切な内容を含む可能性があります。
どちらかというとSONY派です。
一応大学生。\_ヘ(・ω・,,`)♭

ゲーム公式サイト
『FINAL FANTASY XV』公式サイト (PS4/Xbox One)

『KINGDOM HEARTS III』公式サイト (PS4/Xbox One)

『NieR:Automata』公式サイト (PS4)

『GRAVITY DAZE 2』公式サイト (PS4)

『逆転裁判6』公式サイト (3DS)
ゲームランキング(全般)
ゲームランキング(PS4)
QRコード
QR