現在の時刻
ピックアップカテゴリ
お休み中のまとめ記事

ゲーム レビュー

フィギュア レビュー

ゲーム概要
月別アーカイブ
ゲームランキング(PSVita)

川崎中1殺害事件、もう少し冷静になるべきでは?

川崎中1殺害事件、もう少し冷静になるべきでは?
最近何かと話題にのぼる「川崎中1殺害事件」について。
もう少し冷静になるべきではないかな、と思います。


最近あった「川崎中1殺害事件」ですが、犯人とされる少年を週刊新潮が実名報道を行ったことが大きな話題になっています。

週刊新潮の「少年実名報道」に日弁連会長が遺憾声明「報道に不可欠ではない」

川崎市の中学1年生が殺害された事件で、殺人容疑で逮捕された18歳少年の実名と顔写真が、3月5日発売の「週刊新潮」に掲載された。それを受け、日本弁護士連合会は「少年法61条に反する事態であり、誠に遺憾である」という村越進会長の声明を発表した。

この声明のなかで、村越会長は「少年による事件については、本人と推知できるような報道がなされると、少年の更生と社会復帰を阻害するおそれが大きい」と弊害を指摘しつつ、「憲法21条が保障する表現の自由が極めて重要であるとしても、少年の実名等が報道に不可欠な要素とはいえない」と見解を述べている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150305-00002777-bengocom-soci

上の記事は「Yahoo!JAPAN」で掲載されたものですが、ここに投稿されたコメントが個人的に非常にしっくりきたので紹介させて頂きます。


碓井 真史 (新潟青陵大教授/社会心理学/スクールカウンセラー/番組審議員)
犯罪少年は当然制裁を受けます。ただ、少年たちにルールを守れと堂々と言うためにも、大人たちもルールを守りたいと思います。報道表現の自由があり、正当な社会的関心に応えることは意味あり、知る権利があります。議論が必要でしょう。しかし、社会的制裁や、庶民の応報感情に応えるために行うとしたら、それは違うのではないかと思います。
http://person.news.yahoo.co.jp/usuimafumi/comments/

確かに、今回の事件は衝撃的なものだったし、凶悪なものだったと思います。無論、犯人側の肩を持つわけではありませんが、連日のようなネットでの会話を見ていると、凄く感情的で一方的な意見が多すぎるとも思います。
怒りに身を任せるのは意外と簡単で流されやすい(自分も含めて)とは感じますが、そこをもう一度冷静に物事を考えるべきなのかなぁ、と痛感しました。
まぁ、冷静になっても結局判断するのは難しいんですけどね。\_ヘ(・ω・,,`)♭
スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ページ

Designed by 石津 花

プロフィール

ふらっト

Author:ふらっト
自由気ままに書いてきます。
誤字脱字、一部不適切な内容を含む可能性があります。
どちらかというとSONY派です。
一応大学生。\_ヘ(・ω・,,`)♭

ゲーム公式サイト
『FINAL FANTASY XV』公式サイト (PS4/Xbox One)

『KINGDOM HEARTS III』公式サイト (PS4/Xbox One)

『NieR:Automata』公式サイト (PS4)

『GRAVITY DAZE 2』公式サイト (PS4)

『逆転裁判6』公式サイト (3DS)
ゲームランキング(全般)
ゲームランキング(PS4)
QRコード
QR