現在の時刻
ピックアップカテゴリ
お休み中のまとめ記事

ゲーム レビュー

フィギュア レビュー

ゲーム概要
月別アーカイブ
ゲームランキング(PSVita)

PS4/XOne:『FINAL FANTASY XV』バトル詳細の一部が公開!ボタンは押しっぱなしではない!

PS4/XOne:『FINAL FANTASY XV』バトル詳細の一部が公開!ボタンは押しっぱなしではない!
PS4・Xbox One用ゲームとして開発されている『FINAL FANTASY XV』ですが、そのバトル詳細が公開されていました。
ボタンは押しっぱなしではないようです。


以下、「電撃PlayStation」さん記事より一部抜粋。

電撃 - 『FFXV』のバトルの詳細が判明。ボタンは押しっぱなしだけではなく、テクニカルな操作も存在
スクウェア・エニックスが発売するPS4/Xbox One用RPG『ファイナルファンタジーXV』。その最新情報が本日10月2日に配信された番組“FF零式HD緊急トークショウ ロング版”で明らかとなった。
番組では、ディレクター・田畑端氏への質疑応答という形で、バトルシステムの最新情報が公開。その内容をまとめて紹介する。


▲『 FF零式HD緊急トークショウ ロング版 』

Q:結局、2013年のE3トレーラーは嘘なの? あんなふうにプレイできないの? 
A:戦えます。実機プレイではいくつかの技や機能がかけているように見えたと思いますが、去年のE3でゲームを動かしていた環境は仮の環境でした。TGS 2014でお見せしたのは本番の環境で、仮環境で実装していた機能を移行している最中だったんです。すべてを移行するにはまだ時間がかかります。一刻も早く動いているものを見せたかったので、移行途中のものをお見せしました。あの動画は理想形ではなくて基本形です。今後さらに発展させていきます。

Q:攻撃は?
A:攻撃ボタンを押していると基本のコンボが出ます。方向ボタンとの組み合わせで出るアクションが変わり、ガード中のあるタイミングで、とある入力の方向、味方の位置などでアクションは変わっていきます。

Q:キャラの切り替えは?
A:現在の仕様ではできません。攻撃、防御、連携を駆使していくアクティブクロスバトルを開発チームの皆で突き詰めた結果、キャラの切り替えがあると難しいという結論にいたりました。新しく、かつおもしろいバトルを作り出すために、キャラの切り替えを入れないことにしました。

Q:ジャンプは?
A:ありますよ。PS4はボタンも豊富にありますので、独立したジャンプボタンがあります。

Q:フリーランは?
A:あります。E3でやっていたことは、キャラの切り替え以外すべて実装されています。ベヒーモスに対して行っていたショートワープやジャンプ、自分の周囲に出現する剣のバリア“ファントムソード”、パリィを駆使したカッコいいアクションも実際はあります。追って情報を公開していくので、楽しみにしていてください。

Q:武器の選択は?
A:バトルの前に自分で設定します。武器ごとに、どのアクションにどの武器を使用するのかをセッティングします。装備している武器の中から1つだけメイン武器を決めるのですが、その武器には技がついていて、バトル中にいつでも任意に発動できます。基本のアサルトボタン(攻撃)とは別に、技ボタンで技を発動できます。

Q:『キングダム ハーツ』風とか『零式』風とかよくわからない。結局どっち?
A:ボタンを押していると、基本の攻撃が連続で出るところが『零式』と似ているために用いた説明でした。バトルシステム全体で考えると『零式』とも『KH』とも違います。

Q:カジュアルユーザ向けに簡単になったのでは? もうアクションRPGじゃないの?
A:間口を広げるため、誰もがすぐに遊べることを意識して開発していますが、ゲーム全体はカジュアルではありません。コアなゲームになっているからこそ、操作はカジュアルにしています。シナリオクリアに関しては、いい武器を入手して、レベルを上げていけば心配ありません。

Q:体験版が出たら意見をフィードバックしてくれるのか?
A:開発の参考にしたいと思っていますが、まだフィードバックの方法は検討中です。

Q:情報の出し方が下手なんじゃないか?
A:情報を出したことでファンが不安になったのなら、僕らのやり方が下手だったのかもしれません。短い時間でも、今の状況を知ってもらいたかったんです。今後も情報出しは下手かもしれませんが、お付き合いいただければと思います。
http://dengekionline.com/elem/000/000/936/936770/


▲FINAL FANTASY XV 新バトルムービー 2014.10.2

公式サイト
公式サイト

やっぱり話を聞けば聞くほど、スクエニの本気度を感じますね!
これは発売が楽しみです!\_ヘ(・ω・,,`)♭
記事元:「電撃PlayStation」さん
スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ページ

Designed by 石津 花

プロフィール

ふらっト

Author:ふらっト
自由気ままに書いてきます。
誤字脱字、一部不適切な内容を含む可能性があります。
どちらかというとSONY派です。
一応大学生。\_ヘ(・ω・,,`)♭

ゲーム公式サイト
『FINAL FANTASY XV』公式サイト (PS4/Xbox One)

『KINGDOM HEARTS III』公式サイト (PS4/Xbox One)

『NieR:Automata』公式サイト (PS4)

『GRAVITY DAZE 2』公式サイト (PS4)

『逆転裁判6』公式サイト (3DS)
ゲームランキング(全般)
ゲームランキング(PS4)
QRコード
QR