現在の時刻
ピックアップカテゴリ
お休み中のまとめ記事

ゲーム レビュー

フィギュア レビュー

ゲーム概要
月別アーカイブ
ゲームランキング(PSVita)

【TGS 2014】各メーカーまとめ(2)

【TGS 2014】各メーカーまとめ(2)
世界最大のゲームショウ「東京ゲームショウ 2014」の各メーカーの発表タイトルまとめ(2)です。
一部省略したタイトルもあります。
※膨大な量のデータですので、情報に誤りがある場合があります。記載してある発売日は国内向けです。
また、一部ソフトは開発元ではなく販売元で、あるいはカンファレンスしたメーカーでカテゴリ別けされている場合がありますのでご了承ください。


KONAMI
■METAL GEAR SOLID V:THE PHANTOM PAIN



ハード:PS4/PS3/Xbox One/Xbox 360
発売日:2015年
概要:『METAL GEAR SOLID GROUND ZEROES』から9年後を描く物語。病室で目を覚ましたスネークは、自分が昏睡状態のまま9年間も眠り続けていたことを知らされる。 のち、アフガニスタンに囚われているカズヒラ・ミラーを救出する。

■P.T.

ハード:PS4
発売日:配信中
概要:PS4向けのPlayStation Storeにて無料で配信中。一人称視点で謎の家屋のループするL字型廊下を探索し脱出する事が目的のホラーゲーム。 巧みな演出や音響による凄まじい恐怖表現と高い難易度の謎解きが特徴。開発者は謎を解くのに1週間かかることを想定したとのことだが、配信後半日でクリアしたユーザーが出現した。しかしこれは偶然で、その後もクリア条件は確立されていない。

■ワールドサッカー ウイニングイレブン 2015

ハード:PS4/PS3/Xbox One
発売日:2014年11月13日
概要:サッカーゲーム「ウイニングイレブン」の最新作。『METAL GEAR SOLID V』と同じ「Fox Engine」を採用し、グラフィックの向上が計られている。



CAPCOM
■バイオハザード リベレーションズ 2

ハード:PC/PS4/PS3/Xbox One/Xbox 360
発売日:2015年初頭
概要:時系列的には『バイオハザード5』と『バイオハザード6』の間に位置する。また、ゲームシリーズと同一世界に相当するフルCGアニメ映画『バイオハザード ダムネーション』とも同時期に位置する。『バイオハザード』の主人公であるクリス・レッドフィールドの妹にして『バイオハザード2』からの主人公の1人クレア・レッドフィールドと、『バイオハザード』の主要人物であるバリー・バートンの娘モイラ・バートンを主人公として、前作『バイオハザード リベレーションズ』のコンセプトはそのままに、彼女たちの脱出劇が描かれる。西暦2011年。NGO団体「テラセイブ」に所属し、バイオテロの告発や被災者たちの支援に世界を飛び回っていたクレア・レッドフィールドは、ある日テラセイブの本部で催されたパーティーで新人職員のモイラ・バートンと知り合う。その束の間、本部へなだれ込んできた謎の特殊部隊により機密情報漏洩とスパイ嫌疑という身に覚えのない罪をかけられたクレアは、その場にいたテラセイブの仲間たちと共に身柄を拘束され孤島の収容所へ収監されてしまう。そこで目覚めたクレアはモイラと協力して脱出を図るが、収監されていた仲間たちが惨殺されていく姿を目の当たりにする。さらに追い打ちをかけるように収容所に巣食う謎のクリーチャー「アフリクテッド」が、クレアとモイラに襲いかかる。アフリクテッドを退けて突き進むうちにクレアとモイラは自分たちを監視している何者かが収容所のどこかに潜んでいることを知る。収容所へ連れて来られた理由を考える暇も無いまま、地獄から生還すべく彼女たちは戦うのだった。

■バイオハザード HDリマスター

ハード:PC/PS4/PS3/Xbox One/Xbox 360
発売日:2014年11月27日[PS3/Xbox 360]、2015年初頭[PC/PS4/Xbox One]
概要:『バイオハザード』のリメイク版をもとに、グラフィックやサウンドを高品質化したバージョン。オリジナルのリメイク版からの追加要素として、16:9のサイズによる画面でプレイできる(4:3サイズ画面でもプレイ可能)こと、アナログスティックを倒した方向へ直観的に移動することが出来るアレンジ操作の追加、日本語吹き替え音声が新たに追加されている。このほか、過去のバイオシリーズで特別な特典として制作された「ウェスカーズリポート Ⅰ&Ⅱ」をリマスター化して特別収録することが発表された。

■モンスターハンター4G

ハード:3DS
発売日:2014年10月11日
概要:人気ハンティングゲーム『モンスターハンター』シリーズ最新作。前作『モンスターハンター4』のアップグレード版。セーブデータはこれまでのG同様、モンスターハンター4からほぼ引き継げるとのこと。

■大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-

ハード:3DS
発売日:2015年
概要:人気ゲーム『逆転裁判』シリーズ最新作。時代設定が明治であり、今作の主人公は『逆転裁判1~3』『逆転裁判5』の主人公・成歩堂龍一の先祖にあたる。



セガ
■龍が如く0 誓いの場所

ハード:PS4/PS3
発売日:2015年春
概要:今作はタイトル通りに1作目『龍が如く』よりも過去の話を描いた作品となっており、桐生一馬と真島吾朗を主人公として、神室町と蒼天堀の2都市が舞台となる。1988年12月、東洋一と呼ばれる東京の歓楽街・神室町。その中には、恩師の背を追って関東最大の極道組織・東城会に足を踏み入れたものの裏の人間になりきれない、中途半端な男の姿があった。男の名は「桐生一馬」。腕は立つが欲望も夢もなく街をさまよっていた桐生は、その日も借金取りのアルバイトで食いつなぐ生活をしていた。同じ頃、大阪にある歓楽街・蒼天堀。その中に閑古鳥の鳴いていたキャバレー「グランド」を蒼天掘No.1の人気店に押し上げた支配人の男がいた。男の名は「真島吾朗」。金も名誉も手に入れた真島の正体は元東城会系組員であったが組織の意向に反抗したため、関西最大の極道組織・近江連合の監視下でカタギとして生かされており、刑務所に入った兄弟分の帰る場所を作るために極道として復帰することを目指していた。目的のない男と、目的への出口の見えない男。目指す先が見えず時代の流れに取り残されたような2人の男は、金がすべてを支配する神室町で、金をいくら積んでも手に入らない「カラの1坪」と呼ばれるたった1坪の空き地、「神室町21世紀再開発計画」と呼ばれる巨大利権・ミレニアムタワー建設に必要とされるこの空き地を巡る抗争に巻き込まれていく。今、1つの時代が終わりを告げ、2つの伝説が始まろうとしていた。



バンダイ
■GOD EATER 2 RAGE BURST

ハード:PS4/PS Vita
発売日:2014年冬
概要:PS VitaとPSPで発売された『GOD EATER 2』のアップグレード版。様々な機能が追加予定。西暦2071年。地球は、あらゆるものを捕喰する細胞「オラクル細胞」から形成される異形の怪物「荒神(アラガミ)」によって荒廃し、彼らの“食べ残し”である人類は滅亡の危機に瀕していた。人類の対抗手段は、生化学企業「フェンリル」によって開発された生体武器「神機」とそれを操る「ゴッドイーター」だけだった。極東支部初の新型神機の適合者となった主人公は、ゴッドイーターの拠点「フェンリル極東支部」で様々な仲間と出会い、共に闘っていく内に、巨大な陰謀へと巻き込まれていく。

■ガンダムブレイカー2

ハード:PS3/PS Vita
発売日:2014年冬
概要:ガンダムのプラモデル、いわゆる“ガンプラ”をモチーフとしたアクションゲーム。前作よりも収録ガンプラ数が大幅に増加。

■ゴジラ-GODZILLA-

ハード:PS3
発売日:2014年12月18日
概要:本作はゴジラを操作し、人類文明を破壊し尽すミッションクリア型のアクションゲームです。プレイヤーは立ちふさがる人類の兵器を蹴散らし、都市を蹂躙し、現実にはありえない大規模な「怪獣による破壊」を体験することができます。大都市、工業地帯、山麓など映画おなじみの舞台をはじめ、ゲームならではの「対・ゴジラ防衛都市」も登場。巨大な建造物が壊れていく迫力を体感するだけではなく、人類の抵抗をいかに無力化するか、マップ内の建造物をどう活用するべきかなど、ステージごとに戦略的に破壊を楽しみ、ミッションを進めていくことができます。さらに、本作にはハリウッド版新作映画『GODZILLA ゴジラ』に登場する「GODZILLA(2014)」も登場します。

■テイルズ オブ ゼスティリア

ハード:PS3
発売日:未定
概要:『テイルズ オブ』シリーズのマザーシップタイトル(本編作品)第15作目。シリーズ20周年記念作品。マザーシップタイトル第13作『テイルズ オブ エクシリア』同様原点回帰をテーマとしている。



参考サイト(敬称略)
東京ゲームショウ2014 | TOKYO GAME SHOW 2014
4Gamer
ファミ通.com



関連記事
【TGS 2014】各メーカーまとめ(1)
【TGS 2014】各メーカーまとめ(3)
スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ページ

Designed by 石津 花

プロフィール

ふらっト

Author:ふらっト
自由気ままに書いてきます。
誤字脱字、一部不適切な内容を含む可能性があります。
どちらかというとSONY派です。
一応大学生。\_ヘ(・ω・,,`)♭

ゲーム公式サイト
『FINAL FANTASY XV』公式サイト (PS4/Xbox One)

『KINGDOM HEARTS III』公式サイト (PS4/Xbox One)

『NieR:Automata』公式サイト (PS4)

『GRAVITY DAZE 2』公式サイト (PS4)

『逆転裁判6』公式サイト (3DS)
ゲームランキング(全般)
ゲームランキング(PS4)
QRコード
QR